So-net無料ブログ作成

WindowsUpdate [その他]

 年末からは、札幌は大きな嵐に見舞われることなく、比較的穏やかな冬となっています。ただ、12月の2回の大雪で積もった雪はそのまま残っていますから、札幌雪まつり雪像用の雪には困らなかったようです。私も月参りがいつになくトラブル(クルマを駐めるところがない、など)なしで、楽な冬となっています。
 2月に入って久しぶりの2連休をいただけたので、朝から(2月2日)e-Taxの準備に入りました。ところが、新たに作ったマイナンバーカードで認証を得るために、昔から使っているシャープ製のICカードリーダーをセットしたところ、出だしでマイナンバーカードを認証できないトラブルに襲われました。
 よく考えてみたら、昨年11月にWindowsの再インストールをしたので、ICカードリーダーのドライバーも何もまっさらになってしまったわけで、最初からやり直しということでした。ということで、やり直しをしたのですが、どうしても「Windowsの更新用ファイルが二つ足りない」というエラーで次に進めないのです。仕方ないからそのファイルを探してインストールしようとしたのですが、どうしてもインストールに進むことができない! それで我がPCのアップデート(更新)はどうなっているのだろうかと、コントロールパネルを覗いてみたら、自動更新になっているのに再インストールしたときのままで止まっている、手動で更新をかけてみてもまったく進まない! さすがに参りました! またまた、再インストールか!!!と青くなりました。そんなことですから、復元ポイントも作られていなく、復元もできない!! と、青くなって調べていたら(顔は赤くなっていたと思いますが)、復元ポイントを今から作って再インストール時にシステムを戻すこともできそうだということがわかり、やってみました。やった!!初期状態に戻りました。 さて、手動でWindowsUpdateの更新プログラムの確認をしてみました。なんと201ファイル+αもありました。それが夜の9時半頃。2時間くらいで終わるだろうと、いつもは寝る時間ですが、頑張ってつきあいましたが、12時過ぎても終わりそうもない。ついにあきらめて、コンピュータにすべてをお任せして寝てしまいました。
 翌朝、当然更新は終わってましたので、再起動して、残ったオプションファイルもすべてインストールしました。終了が昼12時ちょっと前。
 午後、再度e-Taxに取りかかりました。すべて順調に機械もプログラムも動いてくれたのですが、今度はどうしても昨年と同じような形で送信できるようにならないのです。難しい計算など何にもないのにと、ついハマってしまい、結局アアコウと4、5回同じようなことを繰り返しても、昨年と同じものを送信できなくて、気になりながらも電子送信と一枚の書類だけ郵送ということでケリをつけました。後でふと気がついたのですが、まだ試みなかった作成方法があったのですが、昨年はそれを使ったのではなかったかと、そうすれば別途郵送は必要なく、昨年同様すべて電子送信で済んだのではと、・・・・・、年をとると1年に一度の作業は毎回新しい作業で以前の苦労はまったく経験値として加算されていないということを今年もまた、イヤというほど知らされました。
 せっかくの2連休はそういうことで有意義に(疲れました)過ごさせていただきました。なお、PCは快調です。
 
farm_tomita20160721_2.jpg
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。