So-net無料ブログ作成

ライラックの季節 [札幌]

 遅ればせながら、札幌のライラック公園、「川下公園」へ行ってきました。少し時期的に遅いし、昨日は大雨だったので、期待はしてなかったのですが、風がほとんどなかったので、香りと満開の花を楽しむことができました。
 先日、初めてのことでしたが、札幌教務所(東本願寺の北海道支店みたいなところ)で開催された「道央地区真宗教学講座」に参加しました。初日は午後、二日目は午前のみという、短い講座でしたが、東本願寺発行の「同胞新聞(どうぼうしんぶん)」に連載したテキストを基に、それを書いた大谷大学教授の加来先生が講師でした。それについての評論は別として、私ももう少し勉強しなくてはと思うのですが、ただいまは古代史、中世史に興味をそそられて、なかなか親鸞さんにたどり着かないのが現状です。でも、いくつになっても、目標を持って勉強できるというのは本当にありがたいことです。


最初の写真は、偶然川下公園で見つけた、ツツジとキアゲハ蝶です。


kiageha_kawasimo170602.jpglilac_kawasimo170602_1.jpglilac_kawasimo170602_2.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。