So-net無料ブログ作成

久しぶりに映画 [札幌]

 さる22日(2017/12/22)、「スター/ウオーズⅧ/最後のジェダイ」を観てきました。金曜日の真っ昼間なので、さすがに空いてました。1か月ほど前に前作をビデオオンデマンドで復習したので理解しやすく、いつもながらの迫力満点のスクリーンに超満足してきました。帰りに大通公園のホワイトイルミネーションを見物して(映画で疲れ切ってたので軽く!)、ミュンヘンクリスマス市でホットワインを飲んでソーセージを食べてきました。空きっ腹の熱いワインに少々足下がふらつきました。


 北海道に「faura(ファウラ)」という写真誌(Grapic of Hokkaido's Natureと書いてありました)があります。季刊誌(3,6,9,12月発行)です。その最新号No58を購入しました。1,028円です。何でか、と言うと、この号の特別企画に「シュマリ 憧憬の湖水"朱鞠内湖"」と新聞の広告に出ていたからです。特別企画と言っても7ページで「芸術写真!!」でした。ちょっと期待した写真とは異なりましたが、良い写真が載っていました。この号のテーマは、「絶景」で北海道各地の写真がたくさん載っています。北海道に興味のある方、特に写真好きの方はご覧になっては如何でしょうか。本屋さんにはないこともあると思いますので、その時は
http://www.naturally.co.jp/publication/book_faura/で直販してますし、Amasonでも売ってました。

 

 昨日、3世帯同居のお宅へ月忌参りにいってきました。土曜日でしたので、全員がお参りしました。その後です、小学3年生の男の子から質問を受けました。「お坊さんはクリスマスはするのですか」。正直に応えました。「します!」。もちろんどうしてかを、説明しました。素直で、良い質問でした。私の答えを、婆ちゃんや両親のほうが、真剣に聞いていました。つづけて、「お坊さんは、山にこもって修行をしたのですか」との質問がありました。「山に籠もっての修行はしません!」。ちゃんとお答えしました。子供の質問は、勉強になるなア。


howaitoirumi20171222.jpg

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント