So-net無料ブログ作成

順調でした [その他]

 おかげさまで、まったく痛みがなく正座ができ、月参りのお勤めを果たすことができました。でも、大事をとって滝野すずらん公園には行きませんでした。従って、この写真は家族に依頼したものです。

takino_150526_6.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

持病が増えた [その他]

 「変形性膝関節症」だそうです。4~5日前から、急に右膝に猛烈な痛みが出て、正座がすごい苦行になってしまいました。3日続いた法事を何とか無事勤め終えたのですが、痛みがひどくなる一方。今朝、一番で整形外科にかかりました。その結果がこの病名で、加齢によるものと言うこと。即刻たまっていた「水」とやらを35ccも抜き、そのあとへ潤滑剤のヒアルロン酸を注入されました。これから1週間に一度で5回1クールのこの治療を行うとのこと。この病気は治らないので、進行を遅らせる努力をするしかないこと、体重を落とすこと、足の筋肉を鍛えること、などのアドバイスをいただきました。
 母親が晩年、両足ともこの病気でしたが、同じ病気にかかってしまいました。これで、4つめの持病を抱えることになりました。どれも、初期で軽いので、気に病むことはないのですが、そのうち3つ(高血圧、前立腺肥大、膝関節症)は見事に加齢が原因です。

 さて、水を抜いて痛み止めと抗炎症剤を注入、加えて別途持たされた痛み止めを飲んだら、ウソみたいに正座ができるようになりました。ただ、膝をカバーしようと他の筋肉がかなりオーバーワークになっていたようで、周りに筋肉が痛くてただいまマッサージ中です。
 これで、明日からも僧侶を続けられます!!!

 写真は、「ギンラン(またはその変種)です。高さ10㎝もない小さな野の花です。

ginran150525.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話キャリアの変更 [その他]

 懸案の携帯電話(スマホ)費用節約のための、いわゆる『格安スマホ』への移行が、今日やっと実現しました。今までのDOCOMOから、MVNO(仮想移動体通信事業者)の「OCNモバイルONE」へキャリア変更しました。方法は、ナンバーポータビリティを利用して電話番号を引き継ぎ、今までのスマホを使ってSIMカードを入れ替えるだけにしました。ただし、2台を一度にということで、その手続きはネットですいすいというわけにはいかず、電話とネットの両方であれこれと結構時間がかかりました。その結果、本日やっと新しいSIMカードが届き、いとも簡単に新しいキャリアで開通しました。
 おかげさまで、今まで2台で月に約14,000円かかっていたものが、これからはたぶん2台で4,000円くらいですむようになりました。やった!!!

 写真は「エゾリス」の子供たちです。サイクリングロード沿いの公園の木に7~8匹が走り回っていました。ところが良く見たら、その木の高い枝から大きなカラスがその子供たちを狙っているではありませんか。でも、気のついた人間がどっと集まったものですから、あきらめて離れていきました。

ezorisu_cycling150507_2.jpgezorisu_cycling150507.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜もライラックも [札幌]

 今年は春の進行の早いこと、はや八重桜もライラックも開花しました。
 今日で、日本のゴールデンウイークは終わりですが、久しぶりに私も2日から今日6日まで休みをもらえました。初日に恵庭へ桜を見に行っただけでしたが、ゆっくりできました。いつもゆっくりしてますが!!! もっと!です。
 先日、スーパーに行ったついでに、欲しい本があったのでその近くの本屋へ行ったのですが、目指す本は全くなく、衝動で「64」(横山秀夫)を買ってしまいました。久しぶりに一気読みしてしまいました。それですっかり疲れたので、5月3日の憲法の日は「科学の目で日本の戦争を考える」(不破哲三)を読み正しく歴史を知ることの大切さを考えました。そのあと、「人間の愚かさについて」(曾野綾子)を読み、そして今は前住職から勧められた「教行信証の基礎講座」(蓬茨祖運)をじっくり読んでいます(いや、べんきょうしています)。

写真上から、八重桜・ライラック(いずれも近くのサイクリングロードで)・スミレ(マンション内)です。

yaesakura_ooyati150505.jpgLilac_ooyati150506.jpgsumire_ooyati150505.jpg


タグ:ライラック
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵庭の桜と野の花 [北海道の野の花]

 今日も好天気だったので、恵庭の郊外にある「えにわ湖」と「桜公園」へ初めて行ってきました。これらは、恵庭市の中心から十数㎞の山中にある人造湖と手作りの公園です。桜は”つぼみ”との情報でしたので期待はしてませんでしたが、やっぱり2分咲きでした。ただ、野の花がたくさん(種類ではなく)咲いていたので、しっかり写真にしました。

 余談ですが、公園に着いたとたんに消防車が次々来る、赤いヘリコプターが黄色の袋をつるして飛んでくるで、この静かな山の中が大騒ぎになってました。その時は結局なんだか分からなかったのですが、この公園からもう少し奥へ行ったところで山火事があったようです。NHKのニュース(ネット)では次のようでした。

 『2日午前8時半前、札幌と支笏湖を結ぶ国道453号線の恵庭市盤尻で「道路ののり面から煙が出ている」と消防に通報がありました。消防によりますと、現場付近では国道沿いに火が燃え広がり、現在も延焼していますが、けが人はいないということです。また、延焼している範囲は少なくても長さ120メートル、幅80メートルに及んでいて、消防は消防車13台と道の防災ヘリを出して消火活動を続けています。警察は国道453号線の現場周辺のおよそ16キロを通行止めにしていますが、付近には住宅がなく、これまでのところ大きな混乱はないということです。 』

 写真1:桜公園
 写真2:福寿草とエンレイソウ
 写真3:福寿草とエゾエンゴサク
 写真4:消防ヘリ 

eniwasakurakouen150502_1.jpgfukujusou_enreisou150502.jpgfukujusou_enngosaku_eniwa150502.jpgeniwakonite150502.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。