So-net無料ブログ作成

WindowsUpgrade [その他]

 昨夕(2015.7.30)、マイクロソフト初の無料アップグレード(Windows10へ)を実行しました。29日からプログラム提供が始まったのですが、予約順だというのでまだまだ後だと思っていたのですが、昨夕想定外の速さでアップグレードOKの連絡が入りました。さっそく作業開始。夕刻はマンション特有の回線混雑でインターネットのスピードが思い切って遅くなっていますので、時間がかなりかかりましたが、何とかアップグレードに成功しました。今回は、安全のためノートパソコン(WIN7)で試しました。なんだか、見た目にはWIN7のままみたいな感じですが、うまくいきそうです。

 愛犬ナナが重大な危機に陥っています。昨年末に前庭疾患にかかって以来、調子は悪かったのですが、先日20日早朝午前2時頃、異常なまでの徘徊状態の最中、突然倒れけいれんと口から泡をはく状態になりました。いわゆるてんかん状態です。2~3分で落ち着き、10分後には立ち上がったのですが、約4時間後また同じ状態で倒れました。祝日でしたが、近くの病院は開いていたので診てもらいました。結果、余命宣言を受けました。病院からは栄養剤と倒れたときの鎮静剤をもらっただけでした。それから一進一退の状態が続いています。もうダメかと思うような状態になったり、突然立ち上がってあるいたり食事をしたり、・・・・、ということで老老介護の毎日が続いています。今すぐ・・・・というようなことはないと思いますが、心配の毎日です。

win10_150731.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラももう終わりです [札幌]

 久しくのご無沙汰でした。特に変わりありませんでした。少し変わりがあったのは、この数週間風邪気味で咳と洟(はな)に悩まされているくらいです。カゼだと思うのですが、熱は出ないし体がだるいこともないのです。ただ、咳のためのどが痛くなって読経に少し苦労しています。膝のほうはほぼ問題ありません。
 それよりも愛犬の老化進行が一気に加速して、徘徊と奇行、食欲不振と排泄不順、昼夜逆転にすっかり悩まされています。自分の将来を見ているようだと、笑っているばかりです。

 さて、世の中天候不順・自然異変ばかりではなく、政治まで混乱してしまいました。私は、孫を戦場に送り出したくはありません。ですから「安全保障関連法案」には大反対です。

 昨日今日は蒸し暑くなっています。我が家の湿度計は70%前後です。通常は50%をきりますから、道産子にとっては蒸し暑いと言わざるを得ません。また、気温不順で、農家も家庭菜園もまったくできが悪いようです。 それが気になります。

 写真は、買い物のついでにのぞいてきた「雪印種苗のバラ園」です。もうほとんどが盛りを過ぎていました。今年も何もしないうちに夏が終わりそうです。

yukijirusibaraen150717_2.jpgyukijirusibaraen150717_1.jpg

 


タグ:バラ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。