So-net無料ブログ作成

明日から報恩講 [その他]

 一か月のごぶさたでした。今月は毎年のことながら忙しい一か月です。お盆参り、引き続き報恩講(真宗のお寺の一年のうちでの最大の行事)(報恩講は3日間ですがその準備が大変です。お盆終了と共に始まります。)
 今年は加えて、愛犬ナナの病気で誰かがつきっきりという状態になってしまいました。余命宣告の1か月はなんとか過ぎましたが、まったく歩くことのできない寝たきりになってしまい、毎日が一進一退、一喜一憂です。
 など、などで、一か月のごぶさたとなりました。私は、お盆参りと報恩講の準備で少々腰痛気味ですが、元気に(なんとか)この1か月を過ごすことができました。しかし、忙しいにかまけて、筋肉体操、ラジオ体操、ウオーキングなどすべてサボりました。従って、少し体を使うと節々がギシギシいってます。報恩講が終わったら、涼しく(寒く?)もなったことですので、元の運動に戻そうと思っています。体重は戻りそうもありませんが・・・・・。

 Windows10ですが、結局デスクトップは”7”に戻しました。DVDドライブがドライバーの不適応で動かないので、元に戻しました。やっぱり中小のパソコンメーカーはダメなんでしょうかね。これより古いノートがOKなんです。戻すのはあっという間でした。戻して良かったと思います。手慣れていますので、安心して日常の操作ができるからです。”10”はノートパソコンで練習して、安いデスクトップが出たら、買い換えようと思ってますが、今のところ”7”に不便を感じないので、きっと先の先でしょう。

 最近は、どんな大事なことでも、メモをしなければ即刻忘れてしまいます。メモをしても「言葉」だけだったら、何時何処で何故・・・を忘れてしまいます。と、いうことで、新聞なのか、本なのか、誰が言ったのかもすべて忘れましたが最近気に入った言葉を紹介します。
心で教えるはもとなり 身で教えるはあとなり
  「心で教える」とは念ずること、「もと」とは根本のこと、「あと」とは行跡のことで跡のことです。

 takino_150526_5.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。