2016年12月30日 [その他]

今日は2016年12月30日、久しぶりに長男一家が来てくれて、賑やかに年末を過ごしています。さて、今年はほとんどブログらなかったので、どんな年だったか忘れないように少しメモっておこくことにしました。

さて、2016年はお葬式のお勤めから始まりました。僧侶としたらそれほど珍しいことではないとは思いますが、私には初めての経験でした。そのようなことで、今年もおかげさまで、「キョウイク」ところがあり、「キョウヨウ」のある毎日でした。疲れやすくはなりましたが、一晩眠れば回復できます。それよりも、緊張感があり、いろんな話をたくさんの方々とでき、少しは頭を使う毎日に、感謝です。

2016年は、大きな出来事として順不同ですが、
1)3月末の春休みに、孫姉弟2人が静岡県から遊びに来ました。
 私も1週間休みをいただき、しっかり遊びました。小樽に行ったり、
 浅里温泉に泊まったり、白い恋人パークで遊んだりで楽しかった!
2)5月末から6月にかけて、娘も一緒に3人で、北海道新幹線に乗ってきました。
 わざわざ、北海道新幹線用のH5系「はやぶさ」を選んで乗車しました。
 が、東京勤務時代に新幹線はさんざん乗ったので、何の感慨もわかなかった、です
 ①北海道新幹線で東京へ。その夜は「東京スカイツリー」へ行き、夜景見物。
 ②上野の「国立博物館」で『恐竜博』を観、昼飯は月島でもんじゃ焼きを食べました。
  夜は、中華街で夕食、横浜港で花火。
 ③十数年前に転勤で住んだ戸塚へ行き、駅周辺の大幅な変貌に驚きました。
  江ノ電に乗って(わざわざ遠回りして)藤沢で長男と合流、
  そのまま三島の長男のところへ。娘は仕事があるので帰道。
 ④小学生の孫の運動会に参加。たぶん初めて!!! その夜は居酒屋で賑やかに。
 ⑤昼頃に三島を発ち、帰りは飛行機でした。
3)10月に増毛へ行ってきました。目的は波間に映る鮭の魚影を見に行ったのですが、
 時期が遅いのと天候がきわめて悪かったので残念でした。
 代わりに有名な『特上生ちらし』を食べ、廃業寸前の「増毛駅」を見物。
4)7月初めに、胃けいれん(後で分かったのですが)をおこし、
 二十年ぶりくらいに胃カメラをのみました。濃いピンク色でとってもきれいでした。
5)6月に樽前山へ高山植物を見に行きました。天候が悪く、頂上へは途中で断念、
 七合目のお花畑で我慢しました。これは増毛と逆で早すぎたようです。
 来年は7月に行ってみようと思います。
6)7月に中富良野のファーム富田にラベンダーを見に行ってきました。
 天気が良くてとってもきれいでした。帰りに富良野にも寄りました。
7)十何年かぶりに「よさこいソーラン祭り」に行ってきました。
 知人の娘さんが出るというので大きいカメラを持っていき、撮りまくってきました。
8)11月に入って、小中学校の同級生の奥さんから、喪中のはがきが届きました。
 12月には会社時代の飲み仲間の一人が私より4歳も若いのに、
 先にお浄土へ還(かえ)ってしまいました。
9)家具や電気製品のいくつかを入れ替えました。
 我々同様、年には勝てないということです。

まだまだ、いろいろあったような気がしますが、さっぱり思い出しません。

70歳を超えたら、体質に変化があったような気がします。今まで経験したことのない胃痛、頭痛におそわれ、何をしてもすぐ疲れるので、ウオーキングも減ってしまいました。長距離運転もからっきしで、増毛も室蘭も富良野もカミさんに半分は運転してもらいました。

ますます、1冊の本を読み終わるのに時間がかかるようになりました。読書も体力がいるようです。本の購入も極力減らしています。一時、図書館通いを再開しましたが、最近は電子ブックを主体にしています。

相変わらず、パソコンなしでは生きていられない毎日です。デスクトップもノートもWindows7ですが、両方ともWin10へバージョンアップした結果、機械が古いので思うような結果が出ませんでした。加えて、ブルースクリーンが出るようになったり、いろいろ支障が出始めたので、思い切って両方とも初期化した上、Win7を再インストールしました。もちろんソフトもすべて入れ直しです。結果、すこぶる快調になりました。ブルースクリーンも出なくなりました。ということで、一時考えたPCの入れ替えはしばらく中止としました。しかし、最近はたいていのことは、スマホでできてしまうので、びっくりですね。

今年は、10月20日(木)に札幌の初雪が観測されました。平年より8日、昨年より5日早く、2000年以来16年ぶりに早い記録だそうです。その後2回の大雪に見舞われ、特に12月23日には積雪96㎝という12月としては50年ぶりの大雪となりました。1回目の大雪に対する除排雪の見通しがついたところでの追い打ちでしたので、札幌市内や周辺の町はひどいことになっています。私もご門徒宅のお参りが終わって帰宅したら、ものを言うこともできないくらい疲れ切ってしまいます。参った!

世の中も、朝からニュースを見たくなくなるほどの残忍で差別に満ちたものになりました。朝から、腹を立てたり、涙を流したり、・・これでは長生きは無理なようです。来年はどんな年になるやら、日本脱出したいけど、どこに行っても同じと言うことを最近知りました。仕方ないから、このまま日本で生きて死にます。

farm_tomita20160721_4.jpgkyoryuhaku20160602.jpgenoden_fujisawa20160603.jpg

nice!(0)  トラックバック(0)

29年ぶり [札幌]

29年ぶりだそうです。

『記録的大雪、札幌で降雪64センチ 新千歳で2千人超が宿泊』 どうしんウエブ 12/12 14:27 更新
 発達した低気圧の影響で道内は、9日夜から12日午前まで日本海側とオホーツク海側を中心に断続的に大雪に見舞われ、交通機関への影響が相次いだ。新千歳空港は11日に181便が欠航、約1500人が空港ビルのロビーなどに泊まった。札幌市では積雪が60センチを超え、市民が連日雪かきに追われた。
 札幌管区気象台によると、9日夜の降り始めから11日までの累積降雪量は札幌市が64センチ、恵庭市島松が54センチ。12日正午現在の積雪は上川管内幌加内町朱鞠内が91センチ、幌加内町が81センチ。札幌市は10日午後3時に最深積雪が65センチを記録し、12月上旬としては1987年の68センチに次いで過去2番目に多かった。

12月10日(土)11:24 札幌大通公園で。

nice!(0)  トラックバック(0)