So-net無料ブログ作成

野幌原始林の春 [北海道の野の花]

 昨年に引き続き、野幌原始林へ春の花を確かめに行ってきました(なお、昨年は報告していません)。行ってみて気がついたのですが、昨年と比較して、かなり花の咲き方や咲いている花の種類に違いがあるようです。
 ミズバショウが極端に減っていました。一つの池(湿地帯)は全くなし、もう一つの池は半分くらいの花の数でした。勝手な想像ですが、昨年の北海道にしては大きな台風のせいかと思います。あと、シロバナノエンレイソウ(オオバナノエンレイソウ)を全く見ることができませんでした(昨年はびっくりするくらい咲いていました)。逆に、フクジュソウとエゾノエンゴサクが大豊作でした。カタクリを初めて一輪だけ見つけました。


上から、フクジュソウ、ミズバショウ、カタクリ

nopporo170424_3fukujusou.jpgnopporo170424_10mizubasyou.jpgnopporo170424_1katakuri.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は4月7日に積雪ゼロ [札幌]

 でも、その後大吹雪に見舞われ、瞬間的に積雪を計測しました。4月13日だったと思います。でもようやく、最高気温二桁の日が続いていて、朝の暖房もいらなくなりました。なお、恒例の春探しを、まずは近間ということで、10日に行ってみました。

ooyachi170410_01.jpgatubetu170410_01.jpg

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ雪があります [札幌]

 積雪ゼロの平年値は、札幌では今日4月3日だそうです。今、気象庁の値を調べたら、札幌の11時の積雪は27㎝でした。最高気温もまだ二桁になっていません。今日か明日かのようですが・・。この冬は、雪に関しては楽だった(私の感じです)のですが、長い長い冬でした。12月早々からドカ雪におそわれ、3月末にも22年ぶりという大雪に見舞われ、冬の長さに疲れました・・・。
 昨日今日と久しぶりの2連休だったので、恒例の白鳥探しに北広島、長沼、千歳、恵庭と回ってきました。青空を飛んでいる白鳥を早々に見ることができたので、期待したのですが、長沼の2カ所だけで、あとは全く見られませんでした。
 4月ですね。私はもうすぐ72年目の誕生日がきます。おかげさまで、血圧の薬を服用しているくらいで、なんとか元気に毎日を過ごしています。でも、自動車の運転で長距離が苦痛になったこと、パソコン仕事をすると猛烈に疲れること、などなど、加齢を感じることが多くなりました。でも、僧侶の仕事はもう少し続けようと思っています。 元気で出かけられるのも(キョウイク。キョウヨウ)、お寺の手伝いができるという張り合いがあるからです。

写真はすべて長沼町内です。 

naganuma170402_4s.jpgnaganuma170402_3s.jpgnaganuma170402_1s.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。