So-net無料ブログ作成

リフレッシュ休暇 その2 [その他]

 続きです。最後の日、7日に「いわみざわ公園・バラ園」へ行ってきました。猛烈に暑いのと、時期が少し遅過ぎたので、花は少しくたびれていました。でも、たくさん咲いていてきれいだった!
 帰りにどうしても馬鈴薯の花を撮りたく、栗山、長沼経由で帰ってきたけど、なかなか芋畑そのものがなくて、探しくたびれました。でもようやく撮ることができたのですが、こちらは少し早かったようでした。先日の、岩内からの帰りに撮れば良かった!残念!
 この日の収穫は、バラ園のバラのソフトクリーム、おいしかった!


上2枚がバラ園
残りはジャガイモ畑

iwamizawabaraen170706_1.jpgiwamizawabaraen170706_2.jpgnaganumajagaimo170706_1.jpgnaganumajagaimo170706_2.jpgnaganumajagaimo170706_3.jpgnaganumajagaimo170706_4.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ休暇 その1 [その他]

 結果として7月1日から7日までの一週間の休暇をいただきました。そのうち2日間は、長男親子が来て、甥の結婚披露に出席したり、新千歳空港まで送っていってラーメンを食べたりで終わりました。残りの5日間のうち3日間は、籠もって主に録りためたミステリードラマを見まくり、時々本を読んで、・・・で過ごしました。
 あとの1日は岩内町方面、残りの1日は岩見沢市方面へドライブでした。
 今日はそのうち、岩内町方面を報告します。岩内町へは「木田金治郎美術館」が目的でした。ついでに(?)共和町の「西村計雄美術館」へも寄りました。行程は次のとおりです。
 札幌出発、小樽市の運河の横をスルーして余市町で休憩。岩内町で「木田金次郎美術館」をゆっくり鑑賞し、寿司ランチで昼。正直まずい寿司を食べてしまいました。次に岩内町の寺町で、お西と浄土宗のお寺にお参り。本当は浄土宗のお寺の東京以北最大という木像の阿弥陀様をお参りに行って、お西のお寺にも間違ってお参りしたのですが、このお寺、立派なお寺でした。次いで、共和町で、「西村計雄美術館」鑑賞、帰途へ、帰りは中山峠経由にして、途中京極町の「吹き出し公園」と中山峠で休憩して、無事帰宅。


写真上から
木田金治郎美術館の屋上から見た岩内港、遠くの白い建物は泊原発
同様に、岩内町内
西村計雄美術館の横から見た共和町内
西村計雄美術館
羊蹄山1

羊蹄山2
京極・吹き出し公園1

京極・吹き出し公園2
iwanai170705_1.jpgiwanai170705_2.jpgkyouwa170705_1.jpgnisimurabijutu170705_1.jpgyoutei170705_1.jpgyoutei170705_2.jpgkyougokufukidasi170705_1.jpgkyougokufukidasi170705_2.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全滅! [その他]

 突然、熱帯魚が全滅しているのを先ほど見つけ(20時少し前?)、唖然とするやら、ドギマギするやら、慌てふためくやらでした。熱帯魚に詳しい長男に電話して相談しましたが、電話じゃ原因が分かるはずもなく、これを潮時にして、熱帯魚の飼育もやめることに、即刻決断しました。いま、すべての始末をしたところです。ワンちゃんの時と違って、覚悟をする暇もなく、我が家から我ら以外の生き物がすべていなくなりました。また寂しくなりました。

今年4月2日に長沼町で。

naganuma170402_2s.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。