So-net無料ブログ作成

年賀 [その他]

nenga2018.jpg

























あけましておめでとうございます


 今年で73才になります。正直なところ、この高齢に実感はありません。しかし、たぶん、これから老化は加速するのだろうと思います。


 今年も、いや今まで以上に、マイペースで過ごそうと思います。そして、せっかく与えられたいのちを大事にかつ長持ちさせたいと思います。


 もう、大きな目標は持たないことにしました。ということで、今年は「孫の最後の運動会に絶対行くぞー!!」を唯一の目標とします。


 みなさんも良い年でありますよう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに映画 [札幌]

 さる22日(2017/12/22)、「スター/ウオーズⅧ/最後のジェダイ」を観てきました。金曜日の真っ昼間なので、さすがに空いてました。1か月ほど前に前作をビデオオンデマンドで復習したので理解しやすく、いつもながらの迫力満点のスクリーンに超満足してきました。帰りに大通公園のホワイトイルミネーションを見物して(映画で疲れ切ってたので軽く!)、ミュンヘンクリスマス市でホットワインを飲んでソーセージを食べてきました。空きっ腹の熱いワインに少々足下がふらつきました。


 北海道に「faura(ファウラ)」という写真誌(Grapic of Hokkaido's Natureと書いてありました)があります。季刊誌(3,6,9,12月発行)です。その最新号No58を購入しました。1,028円です。何でか、と言うと、この号の特別企画に「シュマリ 憧憬の湖水"朱鞠内湖"」と新聞の広告に出ていたからです。特別企画と言っても7ページで「芸術写真!!」でした。ちょっと期待した写真とは異なりましたが、良い写真が載っていました。この号のテーマは、「絶景」で北海道各地の写真がたくさん載っています。北海道に興味のある方、特に写真好きの方はご覧になっては如何でしょうか。本屋さんにはないこともあると思いますので、その時は
http://www.naturally.co.jp/publication/book_faura/で直販してますし、Amasonでも売ってました。

 

 昨日、3世帯同居のお宅へ月忌参りにいってきました。土曜日でしたので、全員がお参りしました。その後です、小学3年生の男の子から質問を受けました。「お坊さんはクリスマスはするのですか」。正直に応えました。「します!」。もちろんどうしてかを、説明しました。素直で、良い質問でした。私の答えを、婆ちゃんや両親のほうが、真剣に聞いていました。つづけて、「お坊さんは、山にこもって修行をしたのですか」との質問がありました。「山に籠もっての修行はしません!」。ちゃんとお答えしました。子供の質問は、勉強になるなア。


howaitoirumi20171222.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他]

 今年は特にでしたが、11月末から10日間ほどお葬式や法事が猛烈に(?)続いたものですから、しばらくの間忙しく過ごしました。加えて、大雪が降ったり吹雪いたり、真冬日になったり突然雨が降って融けたり、不順な天候も続き、いまだに疲れが取れないでいます。(2017/12/15現在)昔から、疲れるとてきめんに腰が痛くなります。今回も、落ち着いた途端に腰がしびれたようになり、しばらく腰を曲げて歩いてました。逆療法をと思い、新札幌まで(夏なら30分弱)歩いて、買い物に行ってきたら体が温まったので、腰をまっすぐにできるようにはなりました。ただし、違うところが痛くなりましたが。この初冬、こんな具合に過ごしています。
 と言うことで、特に変わりなく過ごしています。でも、とみに車の運転で疲れるようになりました。もともと自動車は好きでしたが、その運転は好きではなかったから、余計にそう感じるのかもしれません。若い頃は仕事で長距離運転は当たり前でしたから、特に車の運転で疲れていやだということはなかったのですが、最近は買い物に行くのもいやになることがあります。そのようなことも手伝って、あと3年ほどで、つまり76才の誕生日の来る前に、お寺勤務を辞めようと考えるようになりました。僧侶をやめるのではなく(僧侶は死ぬまで僧侶です)、勤務僧(勤務医と同じ意味)をやめると言うことですが。最初、「10年はお手伝いします」と約束したので、そのように考えています。先日、お寺で関係者が集まったときに、たまたまそのような話が出たので、あと3年くらいと発表しました。
 相変わらず、とりとめのない読書と、パソコン遊び(?、今はゲームはしませんが、昔は時々ゲームソフトを買ってきて遊びました)と、ミステリードラマ(主に外国もの、英国、フランス、北欧、米国など、主にAXNミステリーチャンネルで)視聴で過ごしています。今のところ、テレビ体操はほぼ毎日、散歩は週2日目標がこれに加わります。
 新しいものでは、死ぬまで(いや、ボケるまでかな)、親鸞聖人の『教行信証』を、これに絞って勉強する目標をたてました。住職に相応しいテキストはと相談して、大谷大学の必携副読本「教行信証講義」を購入、無理をせず、少しずつ取り組み始めました。ところがこれが、大正時代のものの復刻版で、文語体の文章で単語が難しい!ときました。一日がんばって、半ページということもあります。慣れれば、スーズに読めるとは思いますが。
 PCを新しくしました。「MOUSE」のコンピューター、「三菱電機」のモニターでWindoes7をほぼ7年使いました。この間に、3回大きなトラブルに遭い、そのうち2回は完全に(?)初期化する事態になりました。その前のPCでひどい目に遭って、データは外付けHDとオンラインストレージサービス(Google driveやOne driveなど)に移していましたので大きな痛手はなく復旧できました。苦労はしましたが、とっても使いやすい、気に入っていたPCでした。しかし、最近起動時に異音がしたり、動作不良が起きたりするようになり、不安を抱えるようになったので、7年も(私のPCとしては最長不倒でしょう)使ったことと併せて、ノックダウンする前にと決心をして新しいPCを購入しました(2017/12/3届く)。
 悩んで悩んで、PCは「DELL」にしました。久しぶりのDELLです。モニターは「ASUS」の24インチワイドにしました。どちらも外国製です。ついに日本製はなくなりました。もちろんWindows10です。昔なら分厚い取説があったのですが、全くなし! でも、一つのトラブルもなく(当たり前なのかもしれないけれど私にとっては驚き!)すこぶるスムーズに立ち上がりました。今、使っているソフトをインストールし、もうすっかり我が家のPCです。立ち上げが終わってから、ふと思いました。たぶん我が人生最後のPCだろうな、と。これが壊れる頃はスマホの進化した機械で今のPC以上のことができるでしょうから。いや、もっともっと進化して機械なんかいらなくなるかも??? まあ、それまで生きているか?、と言うこともありますが・・・。
 最近、始終、断捨離・整理整頓をいつの間にかやっています。これも、ひょっとしたら、・・・、どこかで感じているのかもしれませんね。浄土真宗ではそのことを「還浄(かんじょう)」と言うそうです。「浄土へ還る」という意味です。間違っても天国へ行くとは言いません。あっ!余談でした。

 これが、ウン万円出して購入した、復刻版「教行信証」です。なんだかんだ言いながらも、とっても気に入っています。住職には、良いテキストを紹介していただきました。
kyougyou20170930.jpg




























 右のPCが新しいDELLとASUSです。快適です。左のPCもまだまだ使えそうですが、ただいまゲーム機として活躍しています。

PC20171203.jpg


















 11月の初めに、穂別の博物館に「本物の恐竜の化石」を期間限定で展示していると聞き、見に行ってきました。途中で迷ったりして、思ったより遠かったけれど、しっかり見学できて良かった。実はこんな趣味もあるのです。最近、荻原浩の小説を二つ読みました。
上が化石を並べたところ。本物です!!!。下がそのレプリカです。

hobeturyu20171104_1.jpghobeturyu20171104_2.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感