So-net無料ブログ作成
自己紹介 ブログトップ
前の10件 | -

うちのおひな様 [自己紹介]

 トランプだのキム・ジョンナムだの、奥さんが名誉校長だの、加えて今日は『プレミアム・フライデー』というのだそうで、世の中一般庶民とはかけ離れた話題ばかり、私は、何万年も前の人間の話にただいま夢中です(単に本を読むだけですが)。
 もう、あの緋毛氈とは縁がなくなって何十年だろうか、我が家の今の『おひな様』は、雑貨屋で見つけたもの、カミさんの手作り、カミさんの友達の書いたものなどなど、居間の壁と棚にありったけ(?)を並べて楽しんでいます。いくつか行方不明も出てきましたが・・・・・。

hinamaturi20170224.jpg

 


タグ:おひな様
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [自己紹介]

p_moj_g017.png


 まずは元気に新年を迎えることができました。
 今年は、写真撮影旅行をしたい!が、夢です。
 今年もよろしく!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満70才になりました [自己紹介]

 本日は70才の誕生日でした。おいしいものをおいしいといただけることが一番の幸せかな?と思います。また、たぶん無事70年生きたと喜ぶべきでしょう。これからも、ご縁の続く限りだいじに生きていきたいと思っています。

yukijirusi_baraen110921_12.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆が終わって夏休み第二段 [自己紹介]

 長い長いお盆(?)が昨日(8月17日)、ようやく終了し、今日から6日間の夏休みです。二人の孫を7月31日の午後、新千歳APで送り出し夏休み第一段(4日間)が終了、翌8月1日から「お盆参り」に突入しました。それから、昨日まで休みなしの17日間は次のような日程でした。
 8月1日~5日 お盆参り(ご門徒宅を訪れお盆のお勤めをする)
    6日 砂川市のお寺へ行って初の法話(親鸞聖人の教えをお話しする)
    7日~14日 お盆参り
   15日 お寺で盂蘭盆会法要
   16日 お寺で納骨堂の後片付け(お盆のお参りで納骨堂は花やお供え物で埋め尽くされます)
   17日 お寺で仏具磨き(月末の「報恩講」を目指し、たくさんのご門徒が集まって、いろいろな仏具をピカピカに磨きます。また、本堂を始めお寺中を掃き・拭き清めます。)とご門徒宅での法事

 今日は、朝からたぶん疲労のためと思うのですが、頭がボーッとしています。いつでもどこでも即刻眠れそうな感じです。でも、ワンちゃんの病院へ行き、ついでに散歩につきあって午前はあっという間に過ぎましたので、なかなか1日ゆっくりとはいかないようです。

 8月6日の砂川のお寺での法話では、来年70才になるような年齢になって最近感ずることをお話ししました。その中で、披露した歌や文を少し紹介します。

「たらちねに呼ばれて仮に生まれ来て、心おきなく帰るふるさと」 一休禅師

「死にはせぬ、どこへも行かぬここに居る、尋ねはするな物は言わぬぞ」 一休禅師

「それ、秋もさり春もさりて、年月をおくること、昨日もすぎ今日もすぐ。いつのまにかは年老のつもるらんともおぼえず、しらざりき。しかるにそのうちには、さりとも、あるいは花鳥風月のあそびにもまじわりつらん。また歓楽苦痛の悲喜にもあいはんべりつらんなれども、いまにそれともおもいいだすこととては、ひとつもなし。ただいたずらにあかし、いたずらにくらして、老いのしらがとなりはてぬる身のありさまこそかなしけれ。されども今日までは無常のはげしきかぜにもさそわれずして、わが身ありがおの体を、つらつら案ずるに、ただゆめのごとし、まぼろしのごとし。いまにおいては、生死出離の一道ならでは、ねがうべきかたとてはひとつもなく、またふたつもなし。これによりて、ここに未来悪世のわれらごときの衆生を、たやすくたすけたまう阿弥陀如来の本願のましますときけば、まことにたのもしく、ありがたくもおもいはんべるなり。」(以下略)    蓮如上人御文第四帖第四通

ajisai_babakouen140731.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満69才となりました [自己紹介]

 自分では、69才にもなったという感覚はありませんが、事実は69才なのです。よくもまあ69年も生きてきたものと思います。前にも書いたかもしれませんが、若い頃は21世紀を迎えるまでは生きていたいものだと真剣に思っていました。それが、なんと21世紀になって13年も過ぎました。そして、少しですが仕事もしているのですから、我ながら驚きです。病院に通って薬を毎日飲みながらも、元気に三度の食事をおいしくいただいているのですから、ありがたいことです。
 ということで、本日は69回目の誕生日でした。

 住職が気を利かして休みにしてくれたものですから(今、一人が入院中で少し忙しいのです)、街へ(札幌中心街)行ってきました。用件は、タブレットPCが起動しなくなってしまったので、その修理依頼です。ついでに、「ロフト」を覗いてきましたが、これといって興味をひくものはありませんでした。下の写真はその時に撮ってきました。今日はとっても寒くて、朝はすっかり真っ白になったのですが、この時間にはさすがに融けてしまいました。

tokeidai140411.jpgoodoori140411.jpg

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターが突然壊れた! [自己紹介]

 24日(日)の夜、突然プリンターがヘンになりました。文字が二重になって印刷されるのです。いろいろ調べて、調整をしましたが、どうしても直らないのでYahoo!知恵袋で調べたら、「買い換えなさい!」 と言われてしまいました(本当は他の人の問いに対するベストアンサーですが)。
 実は先日から少しずつおかしな現象が出ていたので、買い換えるつもりではいたのですが、インクの在庫があるのでがんばっていたのですが、それを使わないうちにダメになってしまいました。毎日使っているので、即刻、ヨドバシに注文したら、なんと翌日午前に配達されました。直接店まで買いに行くより速い!配達でした。
 この機械は、はじめてCanonからEpsonに変えたもので、たいへん気に入ってました。なんと、8年もがんばってくれました。今度のもその後継(?)機種です。無線LAN、Wi-Fi対応で、最新機種ですが、なんか作りが安っぽく、今度のは8年も持たないなというのが第一印象です。
 これを機会に、機械の配置も変更し、机の上をスッキリさせました。

上が最新機種、下が引退機種です。 

epsonEP806AW131125.jpgepsonPMA890131125.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーシー [自己紹介]

昨日(6月28日(金))はディズニーシーで遊んできました。今、ホテルです。今日は、結婚式です。そのあと孫のところへ行きます。
初めて、スマホから投稿しました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

年が押し詰まりました [自己紹介]

 例年の倍以上の積雪で、北海道は完全なる「真冬」状態です。そのような中、少々無理をしたら、腰痛が発症してしまいました。お寺の手伝いは27日から休みに入ったのですが(因みに1月3日まで)、その27日から見事に痛み始めました。昔からゴールデンウイークなどの連休に入るとよく寝込んだものですが、引退してからもそうなるとは、想定外でした。31日に孫たちが来ますので、それまでに直そうと昨日から安静にしています。

 今年も押し詰まりました。この1年、何にもしなかった気がします。これからはこのようにして年をとっていくのでしょうかね。今朝、Skypeで孫たちと話しました。31日に札幌へ来る準備はできたか?と聞いたら、「できたよ」と言ってたけれど、本当かな? でもカゼをひいていないようで元気そうなので安心しました。Skypeって、便利ですね!

 写真は、24日、大雪の朝の様子です。

ooyukinoasa121224.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古いトランジスターラジオ [自己紹介]

 私はラジオが大好きです。テレビのない時代に生まれ育ったので、真空管ラジオと遅れて配達される新聞が世の中の情報や演芸などとの接点でした。小さいときからラジオが大好きで、夕方から始まる「ヤンボー ニンボー トンボ-」、「新諸国物語」など,少し高いところに置いてあったラジオの側にかじりついて聞いたものです。少し大きくなったら、「二十の扉」などのクイズ(?)番組、浪曲、講談、果ては「君の名は」まで聞きました。そのようなことから今でも、テレビも当然見ますが、ラジオはいつも側に置いて聞いているか、出張の時などは必ず持ち歩いたものです。今は、なぜか60才過ぎてから聞くようになったクラッシック音楽、テレビ中継のないときの野球中継、そして「ラジオ深夜便」が主流です。枕元用、自分の机用、洗面所(風呂兼用)用、災害時用(手回し充電器付)、出張用、そして最近加わったのがインターネットラジオと使っていないものまで入れると10台は軽く超えるでしょう。そして今欲しいラジオは、聞き逃し防止用に放送を録音できるラジオです。
 ラジオは「・・・しながら」が可能なのが一番の良さですが、加えてニュースや中継番組など、一生懸命聞きながら頭の中で想像し考えなければならないというのがボケ防止に良いような気がします。ボヤッとしていると、何を言ったのか聞き逃してしまい、訳が分からなくなりますので、集中力も必要です。と言うことで、最近は携帯音楽プレーヤー(つまり、ウオークマンやiPodなど)にFMラジオチューナーやインターネットラジオのついたものを愛用しています。もちろん枕元用は目覚まし時計付です。
 話は飛んで、高校2年の冬休み、暮れの1週間を出始めのスーパーマーケットで野菜屋のアルバイトをしました。1週間で2000円くらいのアルバイト賃だったと思います。大晦日の閉店までがんばったので、年明け早々に,このアルバイト賃でトランジスターラジオを買いました。生まれて初めて自分で稼いだ金での買い物がラジオでした。それが、写真の「NECトランジスターラジオ」です。今ではまったく使っていませんが、これだけは捨てることができなく、私の宝物として引っ越しの時も常に持ち歩きました。先日思いついて電池を買ってきてスイッチを入れてみたら、音量は大きくできないけれど,しっかりまだ聞くことができました。
 忘れてならないのは、カーラジオ、若いときの出張中は当然、今も門徒廻りの時は入れっぱなしです。でも、昼間はあまり気に入った放送がないので、ほとんどNHKFMでクラッシック音楽などを聴いています。これでも、地震などの災害時には緊急放送されるので、世の中から取り残されることはありません。今から十数年前に入院したときも、家族に頼んだのは「携帯用のラジオを買ってきてくれ、それもちゃんとステレオ放送も入るやつ」でした。きっと、死ぬときもラジオのイヤホンを装着したままではないかと思っているくらいです。なお、私はテレビも大好きです。念のため。ただし、芸能人が団体で出て騒いでいるやつは大嫌い。最近は「NHKオンデマンド」で主に時代劇やドキュメンタリーを楽しんでいます。付け足しでした。

写真上は、左から災害時用ラジオ、トランジスターラジオ(50年前のもの)、携帯ラジオ。
写真中は、トランジスターラジオ。
写真下は、トランジスターラジオに皮のカバーをつけた状態(これが通常のスタイル)。

rajio120710_3.jpgrajio120710_2.jpgrajio120710_1.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookへ登録 [自己紹介]

 周りの人がたくさんFacebookを利用しているので、やっぱり私も登録することとしました。このブログを始めるときも、まったく苦労したものですが、今回も同様です。でも何とか取りあえず利用できるようになりました。
 登録してビックリ。知っている人の名前がたくさん出てくるのです。
 今後どのように利用するか、まだまったく考えていません。

 昨日は久しぶりにしっかり雨が降りました。また、今日は朝から暖かく、カミさんは昼から畑に様子を見に行きました。門徒さんのお宅で話題になりましたが、農家の方は大喜びだそうです。よかった! よかった!

 写真は5月中旬の八重桜です。

yaezakura120523_hidamari1.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自己紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。