So-net無料ブログ作成

工事中(札幌雪まつり) [札幌]

 昨日(2月1日)、ウオーキングを兼ねて雪まつりの雪像作りを監督に大通公園へ行ってきました。西11丁目で地下鉄を降りて、札幌テレビ塔に向かって歩いて監督してきました。今年は当初雪が少なくて困ったのですが、ここに来てこの雪も間に合い、かえって寒さが厳しかったので、創った像が融けることも無く、真っ白に映えていました。

 工事(?)は最盛期で、像の近くまで寄ることができず、本当の工事写真になりましたが、これも良いかと思い紹介します。
 ところで、寒かった!
 一番上の写真は、お墓ではありません。市民雪像用の雪の塊です。この土、日でがんばるのでしょう。2番目の写真は今まさに市民雪像をがんばっているところです。


yukimaturi20180201_1.jpgyukimaturi20180201_2.jpgyukimaturi20180201_3.jpgyukimaturi20180201_4.jpgyukimaturi20180201_5.jpgyukimaturi20180201_7.jpgyukimaturi20180201_8.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三箇日 [札幌]

 今年の三箇日は穏やかでした。この年末年始は12月30日から1月3日まで休みをいただきました。前年は息子一家が12月26日から来てくれたので、早く休みをいただき、かつ賑やかな年末年始でしたが、一転、今回は娘と3人だけで、加えて新年会は無し、年賀のお客も無しで、まっこと静かでした。私は酒も飲み過ぎず、おせちがとってもおいしく、落ち着いた年始で、それはそれなりに良いお正月だと思っていたら、カミさんは寂しかったようです。
 元日はどこへも出かけませんでしたが、2日は思い立って「東本願寺札幌別院」へお参りに行ってきました。3日は「新さっぽろ」まで歩いて買い物をしてきました。4日は初出勤でいつものご門徒のお宅へ月忌参りです。ダンナが病院で年越しのお宅もあり、病気の心配をしたりして日常の始まりです。

東本願寺札幌別院 本堂

betuin20170102.jpg

タグ:三箇日
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに映画 [札幌]

 さる22日(2017/12/22)、「スター/ウオーズⅧ/最後のジェダイ」を観てきました。金曜日の真っ昼間なので、さすがに空いてました。1か月ほど前に前作をビデオオンデマンドで復習したので理解しやすく、いつもながらの迫力満点のスクリーンに超満足してきました。帰りに大通公園のホワイトイルミネーションを見物して(映画で疲れ切ってたので軽く!)、ミュンヘンクリスマス市でホットワインを飲んでソーセージを食べてきました。空きっ腹の熱いワインに少々足下がふらつきました。


 北海道に「faura(ファウラ)」という写真誌(Grapic of Hokkaido's Natureと書いてありました)があります。季刊誌(3,6,9,12月発行)です。その最新号No58を購入しました。1,028円です。何でか、と言うと、この号の特別企画に「シュマリ 憧憬の湖水"朱鞠内湖"」と新聞の広告に出ていたからです。特別企画と言っても7ページで「芸術写真!!」でした。ちょっと期待した写真とは異なりましたが、良い写真が載っていました。この号のテーマは、「絶景」で北海道各地の写真がたくさん載っています。北海道に興味のある方、特に写真好きの方はご覧になっては如何でしょうか。本屋さんにはないこともあると思いますので、その時は
http://www.naturally.co.jp/publication/book_faura/で直販してますし、Amasonでも売ってました。

 

 昨日、3世帯同居のお宅へ月忌参りにいってきました。土曜日でしたので、全員がお参りしました。その後です、小学3年生の男の子から質問を受けました。「お坊さんはクリスマスはするのですか」。正直に応えました。「します!」。もちろんどうしてかを、説明しました。素直で、良い質問でした。私の答えを、婆ちゃんや両親のほうが、真剣に聞いていました。つづけて、「お坊さんは、山にこもって修行をしたのですか」との質問がありました。「山に籠もっての修行はしません!」。ちゃんとお答えしました。子供の質問は、勉強になるなア。


howaitoirumi20171222.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだか忙しくて [札幌]

 今日ではや6月が終わりです。なんだか忙しくて、ブログを忘れていました。今日、孫が来ます。学校が終わってから来るので、到着は10時半くらいかな。

 久しぶりに、来週は休暇をいただきました。日帰りで、少しリフレッシュしてこようと思ってます。


上の写真は、平岡公園の「ヤマボウシ」

下の写真は、同じく平岡公園に咲いていた八重桜です。


yamabousi_hiraoka20170616.jpgyaesakura_hiraoka20170616.jpg

タグ:ヤマボウシ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライラックの季節 [札幌]

 遅ればせながら、札幌のライラック公園、「川下公園」へ行ってきました。少し時期的に遅いし、昨日は大雨だったので、期待はしてなかったのですが、風がほとんどなかったので、香りと満開の花を楽しむことができました。
 先日、初めてのことでしたが、札幌教務所(東本願寺の北海道支店みたいなところ)で開催された「道央地区真宗教学講座」に参加しました。初日は午後、二日目は午前のみという、短い講座でしたが、東本願寺発行の「同胞新聞(どうぼうしんぶん)」に連載したテキストを基に、それを書いた大谷大学教授の加来先生が講師でした。それについての評論は別として、私ももう少し勉強しなくてはと思うのですが、ただいまは古代史、中世史に興味をそそられて、なかなか親鸞さんにたどり着かないのが現状です。でも、いくつになっても、目標を持って勉強できるというのは本当にありがたいことです。


最初の写真は、偶然川下公園で見つけた、ツツジとキアゲハ蝶です。


kiageha_kawasimo170602.jpglilac_kawasimo170602_1.jpglilac_kawasimo170602_2.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年5月17日の平岡梅林 [札幌]

 久しぶりの好天になったので、もう遅いかと思いながら、平岡公園の梅を観に行ってきました。半分はほとんど終わってましたが、なんとメインの梅林は最盛期ではありませんか。下の写真参照(2017.05.17PM)。

 そして、今日、札幌は最高気温が25度を超えました。さすがに、真夏の暑さです。今年は雨が少なく寒い日が続いたので、田畑の出来が心配でしたが、これで追いつけば良いですね。


 さて、久しぶりの本の話。すっかり図書館のお世話になる読書生活ですが、道立図書館一カ所だとどうしても待たされたり、無かったり(購入していない・・・たぶん予算が少なく絞っているのでしょう)で、苛立ちがつのるので、試しに札幌市立図書館に改めて(一度登録したが期限切れになっていたので)登録して、調べたら、道立で無かった本があるのです。早速借りて今読んでいます。と言うことで、ネットで予約さえすれば、近くで借りることのできるメリット(道立は江別市なので自動車で20分くらい、でも札幌市立は各所にあって、私のところから一番近いところは、歩いて20分、車なら5分)もあるので、両者をうまく活用させていただくことにしました。


 先日読んだ本、『瀬川拓郎(旭川博物館館長)著「アイヌと縄文ーーもう一つの日本の歴史」ちくま新書』はおすすめです。道産子ならぜひ!です。

 もう一つ、『サピエンス全史(上・下)河出書房新社』(これは、図書館で予約したら一年くらい待ちになりそうなので、購入しました)、力仕事の得意な方におすすめ、でも読みやすいですよ。翻訳が良いので。著者はイスラエル人歴史学者です。


hiraokakouen170517_1.jpghiraokakouen170517_2.jpghiraokakouen170517_3.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の桜はまだこんなもんです! [札幌]

 まだまだ、寒い!北海道ですが、今日は少し天気が良かったので、買い物に行ったついでに、北大植物園と道庁前に行ってきました。テレビで桜が開花!開花!と騒ぐので少しは期待していったのですが、まだ!まだ!でした。明日からの連休中に見頃になるか、心配なくらいです。


上は北大植物園の桜。

下は道庁前の桜。この写真の左端の白い花はハクモクレンです。

大通公園も同じくらい寂しく咲いていましたが、絵にならないのでボツ!


syokubutuen170502_sqakura.jpgdoutyou170502_sakura.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は4月7日に積雪ゼロ [札幌]

 でも、その後大吹雪に見舞われ、瞬間的に積雪を計測しました。4月13日だったと思います。でもようやく、最高気温二桁の日が続いていて、朝の暖房もいらなくなりました。なお、恒例の春探しを、まずは近間ということで、10日に行ってみました。

ooyachi170410_01.jpgatubetu170410_01.jpg

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ雪があります [札幌]

 積雪ゼロの平年値は、札幌では今日4月3日だそうです。今、気象庁の値を調べたら、札幌の11時の積雪は27㎝でした。最高気温もまだ二桁になっていません。今日か明日かのようですが・・。この冬は、雪に関しては楽だった(私の感じです)のですが、長い長い冬でした。12月早々からドカ雪におそわれ、3月末にも22年ぶりという大雪に見舞われ、冬の長さに疲れました・・・。
 昨日今日と久しぶりの2連休だったので、恒例の白鳥探しに北広島、長沼、千歳、恵庭と回ってきました。青空を飛んでいる白鳥を早々に見ることができたので、期待したのですが、長沼の2カ所だけで、あとは全く見られませんでした。
 4月ですね。私はもうすぐ72年目の誕生日がきます。おかげさまで、血圧の薬を服用しているくらいで、なんとか元気に毎日を過ごしています。でも、自動車の運転で長距離が苦痛になったこと、パソコン仕事をすると猛烈に疲れること、などなど、加齢を感じることが多くなりました。でも、僧侶の仕事はもう少し続けようと思っています。 元気で出かけられるのも(キョウイク。キョウヨウ)、お寺の手伝いができるという張り合いがあるからです。

写真はすべて長沼町内です。 

naganuma170402_4s.jpgnaganuma170402_3s.jpgnaganuma170402_1s.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだソリ滑りができるよ! [札幌]

 雪解けがスピードアップした気がします。気がするだけかもしれないですが・・・。大きな道路はほとんど雪が無くなりました。ただし、小路に入ると、自動車が壊れそうなほどのでこぼこ道です。ある意味、春が近づいた証拠なんですが。散歩していたら、近くの公園ではまだまだソリ遊びで賑やかでした。

 ただいま「サピエンス全史」を読んでいます。おもしろいです!!! 世界中でヒット中とか。

babakouen170311.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感