So-net無料ブログ作成

なんだか忙しくて [札幌]

 今日ではや6月が終わりです。なんだか忙しくて、ブログを忘れていました。今日、孫が来ます。学校が終わってから来るので、到着は10時半くらいかな。

 久しぶりに、来週は休暇をいただきました。日帰りで、少しリフレッシュしてこようと思ってます。


上の写真は、平岡公園の「ヤマボウシ」

下の写真は、同じく平岡公園に咲いていた八重桜です。


yamabousi_hiraoka20170616.jpgyaesakura_hiraoka20170616.jpg

タグ:ヤマボウシ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライラックの季節 [札幌]

 遅ればせながら、札幌のライラック公園、「川下公園」へ行ってきました。少し時期的に遅いし、昨日は大雨だったので、期待はしてなかったのですが、風がほとんどなかったので、香りと満開の花を楽しむことができました。
 先日、初めてのことでしたが、札幌教務所(東本願寺の北海道支店みたいなところ)で開催された「道央地区真宗教学講座」に参加しました。初日は午後、二日目は午前のみという、短い講座でしたが、東本願寺発行の「同胞新聞(どうぼうしんぶん)」に連載したテキストを基に、それを書いた大谷大学教授の加来先生が講師でした。それについての評論は別として、私ももう少し勉強しなくてはと思うのですが、ただいまは古代史、中世史に興味をそそられて、なかなか親鸞さんにたどり着かないのが現状です。でも、いくつになっても、目標を持って勉強できるというのは本当にありがたいことです。


最初の写真は、偶然川下公園で見つけた、ツツジとキアゲハ蝶です。


kiageha_kawasimo170602.jpglilac_kawasimo170602_1.jpglilac_kawasimo170602_2.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年5月17日の平岡梅林 [札幌]

 久しぶりの好天になったので、もう遅いかと思いながら、平岡公園の梅を観に行ってきました。半分はほとんど終わってましたが、なんとメインの梅林は最盛期ではありませんか。下の写真参照(2017.05.17PM)。

 そして、今日、札幌は最高気温が25度を超えました。さすがに、真夏の暑さです。今年は雨が少なく寒い日が続いたので、田畑の出来が心配でしたが、これで追いつけば良いですね。


 さて、久しぶりの本の話。すっかり図書館のお世話になる読書生活ですが、道立図書館一カ所だとどうしても待たされたり、無かったり(購入していない・・・たぶん予算が少なく絞っているのでしょう)で、苛立ちがつのるので、試しに札幌市立図書館に改めて(一度登録したが期限切れになっていたので)登録して、調べたら、道立で無かった本があるのです。早速借りて今読んでいます。と言うことで、ネットで予約さえすれば、近くで借りることのできるメリット(道立は江別市なので自動車で20分くらい、でも札幌市立は各所にあって、私のところから一番近いところは、歩いて20分、車なら5分)もあるので、両者をうまく活用させていただくことにしました。


 先日読んだ本、『瀬川拓郎(旭川博物館館長)著「アイヌと縄文ーーもう一つの日本の歴史」ちくま新書』はおすすめです。道産子ならぜひ!です。

 もう一つ、『サピエンス全史(上・下)河出書房新社』(これは、図書館で予約したら一年くらい待ちになりそうなので、購入しました)、力仕事の得意な方におすすめ、でも読みやすいですよ。翻訳が良いので。著者はイスラエル人歴史学者です。


hiraokakouen170517_1.jpghiraokakouen170517_2.jpghiraokakouen170517_3.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の桜はまだこんなもんです! [札幌]

 まだまだ、寒い!北海道ですが、今日は少し天気が良かったので、買い物に行ったついでに、北大植物園と道庁前に行ってきました。テレビで桜が開花!開花!と騒ぐので少しは期待していったのですが、まだ!まだ!でした。明日からの連休中に見頃になるか、心配なくらいです。


上は北大植物園の桜。

下は道庁前の桜。この写真の左端の白い花はハクモクレンです。

大通公園も同じくらい寂しく咲いていましたが、絵にならないのでボツ!


syokubutuen170502_sqakura.jpgdoutyou170502_sakura.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は4月7日に積雪ゼロ [札幌]

 でも、その後大吹雪に見舞われ、瞬間的に積雪を計測しました。4月13日だったと思います。でもようやく、最高気温二桁の日が続いていて、朝の暖房もいらなくなりました。なお、恒例の春探しを、まずは近間ということで、10日に行ってみました。

ooyachi170410_01.jpgatubetu170410_01.jpg

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ雪があります [札幌]

 積雪ゼロの平年値は、札幌では今日4月3日だそうです。今、気象庁の値を調べたら、札幌の11時の積雪は27㎝でした。最高気温もまだ二桁になっていません。今日か明日かのようですが・・。この冬は、雪に関しては楽だった(私の感じです)のですが、長い長い冬でした。12月早々からドカ雪におそわれ、3月末にも22年ぶりという大雪に見舞われ、冬の長さに疲れました・・・。
 昨日今日と久しぶりの2連休だったので、恒例の白鳥探しに北広島、長沼、千歳、恵庭と回ってきました。青空を飛んでいる白鳥を早々に見ることができたので、期待したのですが、長沼の2カ所だけで、あとは全く見られませんでした。
 4月ですね。私はもうすぐ72年目の誕生日がきます。おかげさまで、血圧の薬を服用しているくらいで、なんとか元気に毎日を過ごしています。でも、自動車の運転で長距離が苦痛になったこと、パソコン仕事をすると猛烈に疲れること、などなど、加齢を感じることが多くなりました。でも、僧侶の仕事はもう少し続けようと思っています。 元気で出かけられるのも(キョウイク。キョウヨウ)、お寺の手伝いができるという張り合いがあるからです。

写真はすべて長沼町内です。 

naganuma170402_4s.jpgnaganuma170402_3s.jpgnaganuma170402_1s.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだソリ滑りができるよ! [札幌]

 雪解けがスピードアップした気がします。気がするだけかもしれないですが・・・。大きな道路はほとんど雪が無くなりました。ただし、小路に入ると、自動車が壊れそうなほどのでこぼこ道です。ある意味、春が近づいた証拠なんですが。散歩していたら、近くの公園ではまだまだソリ遊びで賑やかでした。

 ただいま「サピエンス全史」を読んでいます。おもしろいです!!! 世界中でヒット中とか。

babakouen170311.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌雪まつり2017 [札幌]

 今日(2月7日)雪まつりを見に大通りに行ってきました。話題の雪像を撮ってきたので披露します。

 

yukimaturi20170207_1.jpgyukimaturi20170207_2.jpg

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

29年ぶり [札幌]

 29年ぶりだそうです。

『記録的大雪、札幌で降雪64センチ 新千歳で2千人超が宿泊』 どうしんウエブ 12/12 14:27 更新
 発達した低気圧の影響で道内は、9日夜から12日午前まで日本海側とオホーツク海側を中心に断続的に大雪に見舞われ、交通機関への影響が相次いだ。新千歳空港は11日に181便が欠航、約1500人が空港ビルのロビーなどに泊まった。札幌市では積雪が60センチを超え、市民が連日雪かきに追われた。
 札幌管区気象台によると、9日夜の降り始めから11日までの累積降雪量は札幌市が64センチ、恵庭市島松が54センチ。12日正午現在の積雪は上川管内幌加内町朱鞠内が91センチ、幌加内町が81センチ。札幌市は10日午後3時に最深積雪が65センチを記録し、12月上旬としては1987年の68センチに次いで過去2番目に多かった。 

12月10日(土)11:24 札幌大通公園で。 

ooyuki_20161210_2R.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう秋です [札幌]

 今日は予想外の雨になり、半袖では涼しさを通り越して寒く感じます。昨日は晴れていましたが、すっかり秋の空でした。ご無沙汰しています。お久しぶりです。おかげさまで、生きています。相変わらず、8月は忙しく、ようやく疲れがとれ、2日前に久しぶりに上下巻の小説を一気読みしました。これができるのは、疲れのとれた証拠です。70歳も過ぎるとこんなことで体調を自己診断ができます。
 相変わらずの毎日ですが、仕事そのものが減っているのか、住職が気を利かしているのか(年齢に対して)、トータルで見ると仕事は少なくなっています。僕にとっては、ありがたく、のんびり仕事をさせていただいています。
 さて、愛犬「ナナ」の一周忌(9月4日)が過ぎました。お墓に入れることができなくて、そのお骨はまだ我が家でだいじにしています。一周忌は、娘も来て、ささやかに寿司でナナを偲びました。

 写真は新函館北斗駅の新幹線です。6月初めに、久しぶりに孫の顔を見がてら、東京や横浜で遊んできました。わざわざ往きだけ新幹線にしました。1日がかりですが、楽しかったです。

sinhakodatehokuto20160601.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。