So-net無料ブログ作成

リフレッシュ休暇 その2 [その他]

 続きです。最後の日、7日に「いわみざわ公園・バラ園」へ行ってきました。猛烈に暑いのと、時期が少し遅過ぎたので、花は少しくたびれていました。でも、たくさん咲いていてきれいだった!
 帰りにどうしても馬鈴薯の花を撮りたく、栗山、長沼経由で帰ってきたけど、なかなか芋畑そのものがなくて、探しくたびれました。でもようやく撮ることができたのですが、こちらは少し早かったようでした。先日の、岩内からの帰りに撮れば良かった!残念!
 この日の収穫は、バラ園のバラのソフトクリーム、おいしかった!


上2枚がバラ園
残りはジャガイモ畑

iwamizawabaraen170706_1.jpgiwamizawabaraen170706_2.jpgnaganumajagaimo170706_1.jpgnaganumajagaimo170706_2.jpgnaganumajagaimo170706_3.jpgnaganumajagaimo170706_4.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ休暇 その1 [その他]

 結果として7月1日から7日までの一週間の休暇をいただきました。そのうち2日間は、長男親子が来て、甥の結婚披露に出席したり、新千歳空港まで送っていってラーメンを食べたりで終わりました。残りの5日間のうち3日間は、籠もって主に録りためたミステリードラマを見まくり、時々本を読んで、・・・で過ごしました。
 あとの1日は岩内町方面、残りの1日は岩見沢市方面へドライブでした。
 今日はそのうち、岩内町方面を報告します。岩内町へは「木田金治郎美術館」が目的でした。ついでに(?)共和町の「西村計雄美術館」へも寄りました。行程は次のとおりです。
 札幌出発、小樽市の運河の横をスルーして余市町で休憩。岩内町で「木田金次郎美術館」をゆっくり鑑賞し、寿司ランチで昼。正直まずい寿司を食べてしまいました。次に岩内町の寺町で、お西と浄土宗のお寺にお参り。本当は浄土宗のお寺の東京以北最大という木像の阿弥陀様をお参りに行って、お西のお寺にも間違ってお参りしたのですが、このお寺、立派なお寺でした。次いで、共和町で、「西村計雄美術館」鑑賞、帰途へ、帰りは中山峠経由にして、途中京極町の「吹き出し公園」と中山峠で休憩して、無事帰宅。


写真上から
木田金治郎美術館の屋上から見た岩内港、遠くの白い建物は泊原発
同様に、岩内町内
西村計雄美術館の横から見た共和町内
西村計雄美術館
羊蹄山1

羊蹄山2
京極・吹き出し公園1

京極・吹き出し公園2
iwanai170705_1.jpgiwanai170705_2.jpgkyouwa170705_1.jpgnisimurabijutu170705_1.jpgyoutei170705_1.jpgyoutei170705_2.jpgkyougokufukidasi170705_1.jpgkyougokufukidasi170705_2.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全滅! [その他]

 突然、熱帯魚が全滅しているのを先ほど見つけ(20時少し前?)、唖然とするやら、ドギマギするやら、慌てふためくやらでした。熱帯魚に詳しい長男に電話して相談しましたが、電話じゃ原因が分かるはずもなく、これを潮時にして、熱帯魚の飼育もやめることに、即刻決断しました。いま、すべての始末をしたところです。ワンちゃんの時と違って、覚悟をする暇もなく、我が家から我ら以外の生き物がすべていなくなりました。また寂しくなりました。

今年4月2日に長沼町で。

naganuma170402_2s.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCのこと(追伸) [その他]

 昨日、PCは快調と書きましたが、なんと、昨朝スイッチを入れたとたんに、キーボードが全く反応しなくなりました。いろいろやってみましたが、すべてダメ。これはハードの故障だということにし、すぐにヨドバシへ新品の注文を入れました。当日中に届くとのことでしたので、ネット購入にしました。
 暗くなってから届きました。なんと一発で(当たり前ですが)キーボードが使えるようになりました。PCを毎日使っていると、いろいろなことが起きます。昨日も書いたようになかなか経験値として積み重なってはいきませんが、トラブルを解決するその作業も、実は楽しいのです。以上! 


タグ:PCの故障
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WindowsUpdate [その他]

 年末からは、札幌は大きな嵐に見舞われることなく、比較的穏やかな冬となっています。ただ、12月の2回の大雪で積もった雪はそのまま残っていますから、札幌雪まつり雪像用の雪には困らなかったようです。私も月参りがいつになくトラブル(クルマを駐めるところがない、など)なしで、楽な冬となっています。
 2月に入って久しぶりの2連休をいただけたので、朝から(2月2日)e-Taxの準備に入りました。ところが、新たに作ったマイナンバーカードで認証を得るために、昔から使っているシャープ製のICカードリーダーをセットしたところ、出だしでマイナンバーカードを認証できないトラブルに襲われました。
 よく考えてみたら、昨年11月にWindowsの再インストールをしたので、ICカードリーダーのドライバーも何もまっさらになってしまったわけで、最初からやり直しということでした。ということで、やり直しをしたのですが、どうしても「Windowsの更新用ファイルが二つ足りない」というエラーで次に進めないのです。仕方ないからそのファイルを探してインストールしようとしたのですが、どうしてもインストールに進むことができない! それで我がPCのアップデート(更新)はどうなっているのだろうかと、コントロールパネルを覗いてみたら、自動更新になっているのに再インストールしたときのままで止まっている、手動で更新をかけてみてもまったく進まない! さすがに参りました! またまた、再インストールか!!!と青くなりました。そんなことですから、復元ポイントも作られていなく、復元もできない!! と、青くなって調べていたら(顔は赤くなっていたと思いますが)、復元ポイントを今から作って再インストール時にシステムを戻すこともできそうだということがわかり、やってみました。やった!!初期状態に戻りました。 さて、手動でWindowsUpdateの更新プログラムの確認をしてみました。なんと201ファイル+αもありました。それが夜の9時半頃。2時間くらいで終わるだろうと、いつもは寝る時間ですが、頑張ってつきあいましたが、12時過ぎても終わりそうもない。ついにあきらめて、コンピュータにすべてをお任せして寝てしまいました。
 翌朝、当然更新は終わってましたので、再起動して、残ったオプションファイルもすべてインストールしました。終了が昼12時ちょっと前。
 午後、再度e-Taxに取りかかりました。すべて順調に機械もプログラムも動いてくれたのですが、今度はどうしても昨年と同じような形で送信できるようにならないのです。難しい計算など何にもないのにと、ついハマってしまい、結局アアコウと4、5回同じようなことを繰り返しても、昨年と同じものを送信できなくて、気になりながらも電子送信と一枚の書類だけ郵送ということでケリをつけました。後でふと気がついたのですが、まだ試みなかった作成方法があったのですが、昨年はそれを使ったのではなかったかと、そうすれば別途郵送は必要なく、昨年同様すべて電子送信で済んだのではと、・・・・・、年をとると1年に一度の作業は毎回新しい作業で以前の苦労はまったく経験値として加算されていないということを今年もまた、イヤというほど知らされました。
 せっかくの2連休はそういうことで有意義に(疲れました)過ごさせていただきました。なお、PCは快調です。
 
farm_tomita20160721_2.jpg
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折々のことば [その他]

 早いですね。日常に戻ってボンヤリ過ごしていると、もう1月も終盤になってしまいました。12月は大雪に2回もおそわれましたが、年末年始は穏やかに過ぎ、その後も全国規模での大雪でテレビでは大騒ぎですが、札幌は比較的静かで、お出かけ(仕事で)もいつもより楽な気がします。
 1月20日にはアメリカの大統領がオバマからトランプに替わり、テレビは大騒ぎです。私には、よく分かりませんが、時代が逆行しているような気のする新大統領の言行です。日本などは相手にもされなくなるような気もします。だからといって、すり寄るのではなく、本当の意味での自主独立の国作りをすべきですし、それに最適の情勢ではないでしょうか?
 

朝日新聞連載『鷲田清一「折々のことば」』
 朝日新聞朝刊一面にもうすでに今日で645回も連載されているコラム記事があります。
その中から、特に特に!心に響いた「ことば」を三つ紹介します。

1.「祓(はら)いのけることはしないで、穢(けが)れたままで救うということ、これを私は愛と言い慈悲というのです。」 鈴木大拙

 救われんとすればこれこれの条件を満たす必要がある、と言うのでなく、そのままでいいと、傷や汚れやあがきごと抱擁すること。それが「慈悲」だと仏教学者は言う。他の人に向かい、何の条件も付すことなく、ただ「いるだけでいい」と言えるかどうか。宗教の信は一にそこに懸かっている。安藤礼二編「折口信夫対話集」から。(鷲田清一)

2.「悟りといふ事は如何(いか)なる場合にも平気で生きて居る事であつた。」 正岡子規

 俳人にとって悟りとはいつでも平気で死ねることではなく、生をひたすら愛(め)でることであった。激痛にのたうちまわるなかでも、弟子たちを頻繁に迎えた。薬や麻痺(まひ)剤を服用する一方で、パン、スープ、鶏卵、刺し身、焼き物、飯と三食しっかり食べ、間に牛乳や菓子パンも。死の直前まで床で画譜画帖(がじょう)を楽しみ、絵筆をとり、料理や社会情勢・教育を論じた。「病牀(びょうしょう)六尺」から。(鷲田清一)

3.「「何のために」人間は生きるかという問い……を拒否することが〈生きる〉ということの現実性だというだけです。」 吉本隆明

 「何のために」と問う前に、人はすでに現実の内にどっぷり浸(つ)かっている。全体を見通せず、またたやすくは足を抜けない場所に立っている。人には泣く泣くせざるをえないこと、「なしくずしにずるずると」生きざるをえないこともあり、なぜそうなるのかを問うほうが先だと詩人・思想家は言う。「どこに思想の根拠をおくか」から。(鷲田清一)
 
昨年6月初めの三島市内の小学校の運動会です。
undoukai20160604.jpg
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご挨拶 [その他]

fl_ne_ca_card_t_h003.png













 家族全員が集まって、賑やかな新年を迎えることができました。感謝!!!

 今年もよろしくお願いいたします。

 2017年 元旦 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年12月30日 [その他]

 今日は2016年12月30日、久しぶりに長男一家が来てくれて、賑やかに年末を過ごしています。さて、今年はほとんどブログらなかったので、どんな年だったか忘れないように少しメモっておこくことにしました。

 さて、2016年はお葬式のお勤めから始まりました。僧侶としたらそれほど珍しいことではないとは思いますが、私には初めての経験でした。そのようなことで、今年もおかげさまで、「キョウイク」ところがあり、「キョウヨウ」のある毎日でした。疲れやすくはなりましたが、一晩眠れば回復できます。それよりも、緊張感があり、いろんな話をたくさんの方々とでき、少しは頭を使う毎日に、感謝です。

  2016年は、大きな出来事として順不同ですが、
1)3月末の春休みに、孫姉弟2人が静岡県から遊びに来ました。
 私も1週間休みをいただき、しっかり遊びました。小樽に行ったり、
 浅里温泉に泊まったり、白い恋人パークで遊んだりで楽しかった!
2)5月末から6月にかけて、娘も一緒に3人で、北海道新幹線に乗ってきました。
 わざわざ、北海道新幹線用のH5系「はやぶさ」を選んで乗車しました。
 が、東京勤務時代に新幹線はさんざん乗ったので、何の感慨もわかなかった、です
 ①北海道新幹線で東京へ。その夜は「東京スカイツリー」へ行き、夜景見物。
 ②上野の「国立博物館」で『恐竜博』を観、昼飯は月島でもんじゃ焼きを食べました。
  夜は、中華街で夕食、横浜港で花火。
 ③十数年前に転勤で住んだ戸塚へ行き、駅周辺の大幅な変貌に驚きました。
  江ノ電に乗って(わざわざ遠回りして)藤沢で長男と合流、
  そのまま三島の長男のところへ。娘は仕事があるので帰道。
 ④小学生の孫の運動会に参加。たぶん初めて!!! その夜は居酒屋で賑やかに。
 ⑤昼頃に三島を発ち、帰りは飛行機でした。
3)10月に増毛へ行ってきました。目的は波間に映る鮭の魚影を見に行ったのですが、
 時期が遅いのと天候がきわめて悪かったので残念でした。
 代わりに有名な『特上生ちらし』を食べ、廃業寸前の「増毛駅」を見物。
4)7月初めに、胃けいれん(後で分かったのですが)をおこし、
 二十年ぶりくらいに胃カメラをのみました。濃いピンク色でとってもきれいでした。
5)6月に樽前山へ高山植物を見に行きました。天候が悪く、頂上へは途中で断念、
 七合目のお花畑で我慢しました。これは増毛と逆で早すぎたようです。
 来年は7月に行ってみようと思います。
6)7月に中富良野のファーム富田にラベンダーを見に行ってきました。
 天気が良くてとってもきれいでした。帰りに富良野にも寄りました。
7)十何年かぶりに「よさこいソーラン祭り」に行ってきました。
 知人の娘さんが出るというので大きいカメラを持っていき、撮りまくってきました。
8)11月に入って、小中学校の同級生の奥さんから、喪中のはがきが届きました。
 12月には会社時代の飲み仲間の一人が私より4歳も若いのに、
 先にお浄土へ還(かえ)ってしまいました。
9)家具や電気製品のいくつかを入れ替えました。
 我々同様、年には勝てないということです。

 まだまだ、いろいろあったような気がしますが、さっぱり思い出しません。

 70歳を超えたら、体質に変化があったような気がします。今まで経験したことのない胃痛、頭痛におそわれ、何をしてもすぐ疲れるので、ウオーキングも減ってしまいました。長距離運転もからっきしで、増毛も室蘭も富良野もカミさんに半分は運転してもらいました。

 ますます、1冊の本を読み終わるのに時間がかかるようになりました。読書も体力がいるようです。本の購入も極力減らしています。一時、図書館通いを再開しましたが、最近は電子ブックを主体にしています。

 相変わらず、パソコンなしでは生きていられない毎日です。デスクトップもノートもWindows7ですが、両方ともWin10へバージョンアップした結果、機械が古いので思うような結果が出ませんでした。加えて、ブルースクリーンが出るようになったり、いろいろ支障が出始めたので、思い切って両方とも初期化した上、Win7を再インストールしました。もちろんソフトもすべて入れ直しです。結果、すこぶる快調になりました。ブルースクリーンも出なくなりました。ということで、一時考えたPCの入れ替えはしばらく中止としました。しかし、最近はたいていのことは、スマホでできてしまうので、びっくりですね。

 今年は、10月20日(木)に札幌の初雪が観測されました。平年より8日、昨年より5日早く、2000年以来16年ぶりに早い記録だそうです。その後2回の大雪に見舞われ、特に12月23日には積雪96㎝という12月としては50年ぶりの大雪となりました。1回目の大雪に対する除排雪の見通しがついたところでの追い打ちでしたので、札幌市内や周辺の町はひどいことになっています。私もご門徒宅のお参りが終わって帰宅したら、ものを言うこともできないくらい疲れ切ってしまいます。参った!

 世の中も、朝からニュースを見たくなくなるほどの残忍で差別に満ちたものになりました。朝から、腹を立てたり、涙を流したり、・・これでは長生きは無理なようです。来年はどんな年になるやら、日本脱出したいけど、どこに行っても同じと言うことを最近知りました。仕方ないから、このまま日本で生きて死にます。
 
farm_tomita20160721_4.jpgkyoryuhaku20160602.jpgenoden_fujisawa20160603.jpg
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満71歳になりました [その他]

 お正月以来です。ご無沙汰しました。腹は依然として引っ込みませんが、カゼもひかず元気に過ごしています。冬もウオーキングを続けるつもりでしたが、寒さに負けて結局続けられませんでした。今までは愛犬の散歩でとりあえずは外に出ざるを得なかったのですが、この冬からはその用件も無く、仕事や買い物が無ければ引きこもっていました。
 ということで、再会した図書館通いで借りた本を読むか、ミステリードラマ(または映画)で一冬過ごしました。先日、春休みを利用して静岡から孫が姉弟二人で遊びに来てくれました。私も休みをいただいて、1週間つきあいました。クッタクタですが、久しぶりというか、初めてというか、何もかも忘れて孫と遊びまくりました。楽しかった!!!
 札幌は今になって!雪が降ってます(4月11日)。積もることは無いでしょうが、時折吹雪いています。明日は、マイカーのタイヤ交換です。そろそろ、写真撮りも復活させたくなってきました。今までは(15年間)、犬の縛りがあって出かけられなかったところを今年は挑戦したいと思っています。もう一つ、北海道新幹線も!

 ということで、無事71年間生き抜いたことの報告とさせていただきます。写真を撮り始めたら、このブログも頻度を上げたいと思っています。まったく手をつけていない、ホームページも、・・・・?

 写真は2年前の4月です。

mizubasyou_aobachuuou140421_.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ1か月 [その他]

 「なな」が死んでもうすぐ1か月です。未だに声が聞こえたり(もちろん空耳ですが)、目の前を通り過ぎたり(もちろん思い過ごしですが)、思い出してうるうるしたりです。9月4日に病院で死んで、すぐ引き取り我が家でほぼ二晩の通夜を終えて、5日にペットの火葬場で還骨してもらいました。今は、居間で今までどおり過ごしています(と思います)。違うのは花で飾られているくらいです。先日も、同じマンションの人から「ななちゃんに!」と、バラを10本もいただきました。今更ながらの人気にビックリです。来年春までは、このまま一緒に暮らそうと思っています。

 なんか、生活スタイルが変わった気がしています。「なな」の使っていたものを処分したり、使っていただくべく差し上げたりしたりしたら、家の中が広くなった気がします。空気も変わりました。何よりも、ご飯の心配とうんちオシッコの心配(散歩)がなくなりました。
 その大きく変わったのを機に(?)、ついでにテレビやネットの環境も変えました。今までベランダにつけたアンテナで見ていたテレビと、NTT回線だったインターネットと、おなじくNTTだった電話を、まとめてCATV(有線テレビ)のJCOMに変えました。これで、アンテナがなくなり、ベランダもテレビ周りのアンテナ線もすっきりしました。インターネット回線はグッとスピードが上がり、音が途切れたり、動画が映らなくなる心配が無くなりました。電話は変わりません。
 これに伴い、約20年インターネットプロバイダーとしてお世話になったSo-netを実質離れてJCOMになりました。ただ、脱会はせず、メールやブログは今までどおり使えるようにしました。
 加えて、カミさんと娘の介護疲れを癒やせることができればと、奮発して(?)登別温泉へ行ってきました。

 ということで、まあ本当に静かな生活を送っています。ぼけないように体操やウオーキングをしたり、お寺に通ったり(私は仕事ですが)、そしてしばらく休んでいた図書館通いを再開しました。
 なお、そのようなことで話題も少ないことですし、世の中にもの申すこともあるけど面倒だし、ブログも思い切って投稿を減らします。元気ですから、ブログに書き込みがなくてもご心配なく。さて、次はいつになるかな?

nana_2.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。