So-net無料ブログ作成
市民農園 ブログトップ
前の10件 | -

ミニトマト [市民農園]

siminnouen100916_minitomato.jpg
















 ふと思い立って、ブログデザインを久しぶりに変更しました。根が単純なので、秋物にしました。
 写真は一週間ほど前の、我が農園でまだなっているミニトマトの写真です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市民農園ビフォー・アフター [市民農園]

siminnouen100814.jpg
















市民農園8月14日

siminnouen100515.jpg
















市民農園5月15日

 市民農園のビフォー・アフターです。今年は大豊作でした。

 お盆が終わってホッとしていたら、葬式が入りました。昨日(26日)は通夜、本日は葬儀でした。こればかりは慣れないものです。
 今日は、午後からお寺で明日から始まる(3日間)報恩講の準備です。

 サッポロはなかなか、気温が下がりません。いつもならそろそろ長袖がほしくなるはずですが、今年はまだまだ半袖で十分です。でも、湿度はかなり低くなり、風が吹くと少し秋を感じます。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトの花 [市民農園]

siminnouen100719_tomato.jpg
















 市民農園で作っているトマトの花です。昨年も花は咲いたのですが、結実はサッパリでした。今年は,たくさん実を結びましたが、とたんに天候不順で、どれくらい食することができるか心配です。明日からは晴れるようですが、それほど蒸し暑く、ぱっとしない天候が続きました。
 さて、今日から本格的に「盆参り」が始まりました。毎日十数軒の檀家をまわります。やっぱり疲れますね。先ほどまで、昼寝をしてしまいました。十数軒まわるといっても、街の中でしたら、昼からたぶん2~3軒くらいですむでしょう。いずれにせよ、午前中で済むというのは滅多にないでしょうから、毎日弁当持参です。お昼はお寺でとります。長丁場ですから、無理をしないで,これに集中してがんばろうと思っています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の収穫 [市民農園]

siminnouen090927_1.jpgsiminnouen090927_2.jpg

 

 

 

 

 


 今日は市民農園で一気に収穫作業を行いました。左の写真は大根、カボチャ、サツマイモ、ピーマン、右の写真がニンジンです。大根は取りあえず2本だけ収穫しました。まだあるのですが、もう少し大きくしようという魂胆です。カボチャの下の四角い箱はたばこです。大きさを想像してください。ニンジンとカボチャとサツマイモはすべて収穫しました。ニンジンは、想定以上に良いものが採れました。この他、ほうれん草、小松菜、ナンバン、イタリアンパセリ、大葉も収穫しました。本日は今年最大の収穫日となりました。これを3家族で分けました。
 今日はもう一件、うれしい話があります。先日から、無線LANを挑戦していたのですが、無線そのものは感知しているのに、どうしても繋がらず、悪戦苦闘していました。いろいろ確認していたら、WEPキー(暗号化キー)というパスワードがあるのですが、この13桁のうちBを8と間違って打ち込んでいることを発見し、というよりメモが間違ってそうなっていたのですが、これを修正したら何と!一発で繋がりました。年はとりたくないものです。WEPキーを機械に貼り付けてある表示板から読み取ってメモする時に、小さい活字だったものですから間違って読み取ったもののようです。
 いずれにせよ、解決!したので、ホッとしているところです。


ナンバンの花 [市民農園]

nanban_hana090817.jpg 今日の写真は「ナンバンの花」です。昨日のインゲンのように小さくて真っ白な花が咲きます。
 ナンバンは、おかげさまで実りは良いのですが、以前にも書いたように辛いのはほとんどありません。私にはありがたいのですが。

 夕べは夜中に(といっても11時半くらい)、愛犬のおしっこで外出しました。生暖かい夜でした。こんなに遅く外に出たのは久しぶりなので(現役時代は一杯やって遅くなることはたびたびでしたが)、けっこう車や人がでているのに少々びっくりしました。でも、街灯が明るく全然不自由しませんでした。無事目的を果たして、帰って寝ました。


インゲンの花 [市民農園]

ingen_w_090817.jpg

  今日の野菜の花は「インゲン」です。インゲンは若い実をさやごと食べる方法と豆を大きく育ててその豆を食べる方法がありますが、私は前者が好きです。
 写真は、上(白い花)が私どもが栽培した「ツルなしインゲン」です。ツルなしと書いてありましたが、ツルが長く出たものも2本ほどありましたが。ツルなしは、実が土にふれてしまうので、来年からはツルありにしようと話しています。これも、やってみないと分からないものです。
 下(赤い花)の写真は、となりの畑の2メートルほどもツルの伸びたインゲンの花です。白も赤もとっても鮮やかな色をしています。
ingen090817.jpg 今日の札幌は、朝から好天気で、日差しは真夏みたいに暑い一日でした。でも、風が吹くと爽やかで秋を感じさせました。ここしばらくは、晴れた日はこんな感じでしょう。あまりに天気が良いので、愛犬が珍しく散歩に連れていけというので、連れ出したら車に乗るというのです(もちろんしゃべりはしないけれど、駐車場へどんどん歩いて行きます)。仕方がないから車で公園へ行きました。でも暑いので、すぐ帰るとまたがんばっていました。わがままなワンコです。


ミニトマトの花 [市民農園]

tomato090817.jpg この写真は、「ミニトマト」の花です。ようやく晴れたので(今朝まで雨と強風でした)先ほど、様子を見に行ってきました。行ってびっくり、トマトの木が支柱ごと斜めになっていました。昨日からの強風のせいですが、支柱の建て方のまずさもあるのでしょう。他の畑は大丈夫ですから。でも、先ほどホクレンに人に手入れが良いとほめられましたでの、許す(?)か。
 この3日ほど続いた雨で、ナスもすっかり傷がついていましたし、他の野菜はほとんど大きくなっていませんでした。晴れた日が続いたときは、たった1日でも目に見えて成長していたのですから、お天道様の効果は抜群です。

キュウリの花 [市民農園]

kyuuri090817.jpg 写真ネタがなくなったので野菜の花を紹介します。先ずは、ポピュラーな「キュウリの花」です。我が家の農園のキュウリは全滅に近く、3本のキュウリを収穫したのみで終わりました。雨のせいにしていますが、それだけではないでしょう。

 今日の札幌は、一日雨でした。札幌中心街は午前中は晴れていたようなのですが、私が住む厚別はまったく晴れませんでした。マンションの窓から中心街を見ると確かにあちらは晴れているのです。こんなに近くてもまったく天候が違うんですね。ここらあたりはどうも江別とほぼ同じようです。
 今、夕方の散歩から帰ったばかりですが、愛犬も私もずぶ濡れになりました。でも、湿度が高いので、ついでに汗もたっぷりかきました。


うちの畑 [市民農園]

utinohatake090817.jpg 写真の赤ラインで囲んだ部分が私が管理しているです。手前がトウモロコシで、その奥にエンドウがあったのですが、先日撤去してしまったので、見晴らしが良くなりました。さらに奥の作物が、ニンジン大豆大根(これは見えません)、そして少しせいの高いのがトマト、さらに見えませんが、ナスカボチャ大葉、などがあります。
 トウモロコシは、たくさん実(果というらしいですが)がなったのですが、茎1本に実を一つにせよと種の袋に書いてあったので、泣く泣く除去して、1本1個にしました。順調に大きくなっているので楽しみですが、だんだん涼しくなってきたので、どうなることやら、です。

 今日の札幌は、曇って涼しい一日でした。ただ、札幌にしては湿度が少々高かったようですが。私は、今、葉室麟の小説をまとめて読んでいます。今日も、図書館へ行って2冊借りてきました。「乾山晩愁」と「秋月記」です。「銀漢の賦」、「いのちなりけり」、「実朝の首」は読み終わりました。これからが楽しみな作家です。


なんばん [市民農園]

nanban090812.jpg うちの野菜シリーズ、本日は「なんばん」です。一応なんばんの味はしますが、ほとんど辛くはありません。私は、辛いのは弱いのでとっても気に入っています。

 今日も札幌はよい天気になりました。日差しは夏の暑さです。昨日でアルバイトは終わりましたので、今日はのんびりしています。


前の10件 | - 市民農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。