So-net無料ブログ作成

2016年12月30日 [その他]

 今日は2016年12月30日、久しぶりに長男一家が来てくれて、賑やかに年末を過ごしています。さて、今年はほとんどブログらなかったので、どんな年だったか忘れないように少しメモっておこくことにしました。

 さて、2016年はお葬式のお勤めから始まりました。僧侶としたらそれほど珍しいことではないとは思いますが、私には初めての経験でした。そのようなことで、今年もおかげさまで、「キョウイク」ところがあり、「キョウヨウ」のある毎日でした。疲れやすくはなりましたが、一晩眠れば回復できます。それよりも、緊張感があり、いろんな話をたくさんの方々とでき、少しは頭を使う毎日に、感謝です。

  2016年は、大きな出来事として順不同ですが、
1)3月末の春休みに、孫姉弟2人が静岡県から遊びに来ました。
 私も1週間休みをいただき、しっかり遊びました。小樽に行ったり、
 浅里温泉に泊まったり、白い恋人パークで遊んだりで楽しかった!
2)5月末から6月にかけて、娘も一緒に3人で、北海道新幹線に乗ってきました。
 わざわざ、北海道新幹線用のH5系「はやぶさ」を選んで乗車しました。
 が、東京勤務時代に新幹線はさんざん乗ったので、何の感慨もわかなかった、です
 ①北海道新幹線で東京へ。その夜は「東京スカイツリー」へ行き、夜景見物。
 ②上野の「国立博物館」で『恐竜博』を観、昼飯は月島でもんじゃ焼きを食べました。
  夜は、中華街で夕食、横浜港で花火。
 ③十数年前に転勤で住んだ戸塚へ行き、駅周辺の大幅な変貌に驚きました。
  江ノ電に乗って(わざわざ遠回りして)藤沢で長男と合流、
  そのまま三島の長男のところへ。娘は仕事があるので帰道。
 ④小学生の孫の運動会に参加。たぶん初めて!!! その夜は居酒屋で賑やかに。
 ⑤昼頃に三島を発ち、帰りは飛行機でした。
3)10月に増毛へ行ってきました。目的は波間に映る鮭の魚影を見に行ったのですが、
 時期が遅いのと天候がきわめて悪かったので残念でした。
 代わりに有名な『特上生ちらし』を食べ、廃業寸前の「増毛駅」を見物。
4)7月初めに、胃けいれん(後で分かったのですが)をおこし、
 二十年ぶりくらいに胃カメラをのみました。濃いピンク色でとってもきれいでした。
5)6月に樽前山へ高山植物を見に行きました。天候が悪く、頂上へは途中で断念、
 七合目のお花畑で我慢しました。これは増毛と逆で早すぎたようです。
 来年は7月に行ってみようと思います。
6)7月に中富良野のファーム富田にラベンダーを見に行ってきました。
 天気が良くてとってもきれいでした。帰りに富良野にも寄りました。
7)十何年かぶりに「よさこいソーラン祭り」に行ってきました。
 知人の娘さんが出るというので大きいカメラを持っていき、撮りまくってきました。
8)11月に入って、小中学校の同級生の奥さんから、喪中のはがきが届きました。
 12月には会社時代の飲み仲間の一人が私より4歳も若いのに、
 先にお浄土へ還(かえ)ってしまいました。
9)家具や電気製品のいくつかを入れ替えました。
 我々同様、年には勝てないということです。

 まだまだ、いろいろあったような気がしますが、さっぱり思い出しません。

 70歳を超えたら、体質に変化があったような気がします。今まで経験したことのない胃痛、頭痛におそわれ、何をしてもすぐ疲れるので、ウオーキングも減ってしまいました。長距離運転もからっきしで、増毛も室蘭も富良野もカミさんに半分は運転してもらいました。

 ますます、1冊の本を読み終わるのに時間がかかるようになりました。読書も体力がいるようです。本の購入も極力減らしています。一時、図書館通いを再開しましたが、最近は電子ブックを主体にしています。

 相変わらず、パソコンなしでは生きていられない毎日です。デスクトップもノートもWindows7ですが、両方ともWin10へバージョンアップした結果、機械が古いので思うような結果が出ませんでした。加えて、ブルースクリーンが出るようになったり、いろいろ支障が出始めたので、思い切って両方とも初期化した上、Win7を再インストールしました。もちろんソフトもすべて入れ直しです。結果、すこぶる快調になりました。ブルースクリーンも出なくなりました。ということで、一時考えたPCの入れ替えはしばらく中止としました。しかし、最近はたいていのことは、スマホでできてしまうので、びっくりですね。

 今年は、10月20日(木)に札幌の初雪が観測されました。平年より8日、昨年より5日早く、2000年以来16年ぶりに早い記録だそうです。その後2回の大雪に見舞われ、特に12月23日には積雪96㎝という12月としては50年ぶりの大雪となりました。1回目の大雪に対する除排雪の見通しがついたところでの追い打ちでしたので、札幌市内や周辺の町はひどいことになっています。私もご門徒宅のお参りが終わって帰宅したら、ものを言うこともできないくらい疲れ切ってしまいます。参った!

 世の中も、朝からニュースを見たくなくなるほどの残忍で差別に満ちたものになりました。朝から、腹を立てたり、涙を流したり、・・これでは長生きは無理なようです。来年はどんな年になるやら、日本脱出したいけど、どこに行っても同じと言うことを最近知りました。仕方ないから、このまま日本で生きて死にます。
 
farm_tomita20160721_4.jpgkyoryuhaku20160602.jpgenoden_fujisawa20160603.jpg
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

29年ぶり [札幌]

 29年ぶりだそうです。

『記録的大雪、札幌で降雪64センチ 新千歳で2千人超が宿泊』 どうしんウエブ 12/12 14:27 更新
 発達した低気圧の影響で道内は、9日夜から12日午前まで日本海側とオホーツク海側を中心に断続的に大雪に見舞われ、交通機関への影響が相次いだ。新千歳空港は11日に181便が欠航、約1500人が空港ビルのロビーなどに泊まった。札幌市では積雪が60センチを超え、市民が連日雪かきに追われた。
 札幌管区気象台によると、9日夜の降り始めから11日までの累積降雪量は札幌市が64センチ、恵庭市島松が54センチ。12日正午現在の積雪は上川管内幌加内町朱鞠内が91センチ、幌加内町が81センチ。札幌市は10日午後3時に最深積雪が65センチを記録し、12月上旬としては1987年の68センチに次いで過去2番目に多かった。 

12月10日(土)11:24 札幌大通公園で。 

ooyuki_20161210_2R.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう秋です [札幌]

 今日は予想外の雨になり、半袖では涼しさを通り越して寒く感じます。昨日は晴れていましたが、すっかり秋の空でした。ご無沙汰しています。お久しぶりです。おかげさまで、生きています。相変わらず、8月は忙しく、ようやく疲れがとれ、2日前に久しぶりに上下巻の小説を一気読みしました。これができるのは、疲れのとれた証拠です。70歳も過ぎるとこんなことで体調を自己診断ができます。
 相変わらずの毎日ですが、仕事そのものが減っているのか、住職が気を利かしているのか(年齢に対して)、トータルで見ると仕事は少なくなっています。僕にとっては、ありがたく、のんびり仕事をさせていただいています。
 さて、愛犬「ナナ」の一周忌(9月4日)が過ぎました。お墓に入れることができなくて、そのお骨はまだ我が家でだいじにしています。一周忌は、娘も来て、ささやかに寿司でナナを偲びました。

 写真は新函館北斗駅の新幹線です。6月初めに、久しぶりに孫の顔を見がてら、東京や横浜で遊んできました。わざわざ往きだけ新幹線にしました。1日がかりですが、楽しかったです。

sinhakodatehokuto20160601.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満71歳になりました [その他]

 お正月以来です。ご無沙汰しました。腹は依然として引っ込みませんが、カゼもひかず元気に過ごしています。冬もウオーキングを続けるつもりでしたが、寒さに負けて結局続けられませんでした。今までは愛犬の散歩でとりあえずは外に出ざるを得なかったのですが、この冬からはその用件も無く、仕事や買い物が無ければ引きこもっていました。
 ということで、再会した図書館通いで借りた本を読むか、ミステリードラマ(または映画)で一冬過ごしました。先日、春休みを利用して静岡から孫が姉弟二人で遊びに来てくれました。私も休みをいただいて、1週間つきあいました。クッタクタですが、久しぶりというか、初めてというか、何もかも忘れて孫と遊びまくりました。楽しかった!!!
 札幌は今になって!雪が降ってます(4月11日)。積もることは無いでしょうが、時折吹雪いています。明日は、マイカーのタイヤ交換です。そろそろ、写真撮りも復活させたくなってきました。今までは(15年間)、犬の縛りがあって出かけられなかったところを今年は挑戦したいと思っています。もう一つ、北海道新幹線も!

 ということで、無事71年間生き抜いたことの報告とさせていただきます。写真を撮り始めたら、このブログも頻度を上げたいと思っています。まったく手をつけていない、ホームページも、・・・・?

 写真は2年前の4月です。

mizubasyou_aobachuuou140421_.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [自己紹介]

p_moj_g017.png


 まずは元気に新年を迎えることができました。
 今年は、写真撮影旅行をしたい!が、夢です。
 今年もよろしく!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ1か月 [その他]

 「なな」が死んでもうすぐ1か月です。未だに声が聞こえたり(もちろん空耳ですが)、目の前を通り過ぎたり(もちろん思い過ごしですが)、思い出してうるうるしたりです。9月4日に病院で死んで、すぐ引き取り我が家でほぼ二晩の通夜を終えて、5日にペットの火葬場で還骨してもらいました。今は、居間で今までどおり過ごしています(と思います)。違うのは花で飾られているくらいです。先日も、同じマンションの人から「ななちゃんに!」と、バラを10本もいただきました。今更ながらの人気にビックリです。来年春までは、このまま一緒に暮らそうと思っています。

 なんか、生活スタイルが変わった気がしています。「なな」の使っていたものを処分したり、使っていただくべく差し上げたりしたりしたら、家の中が広くなった気がします。空気も変わりました。何よりも、ご飯の心配とうんちオシッコの心配(散歩)がなくなりました。
 その大きく変わったのを機に(?)、ついでにテレビやネットの環境も変えました。今までベランダにつけたアンテナで見ていたテレビと、NTT回線だったインターネットと、おなじくNTTだった電話を、まとめてCATV(有線テレビ)のJCOMに変えました。これで、アンテナがなくなり、ベランダもテレビ周りのアンテナ線もすっきりしました。インターネット回線はグッとスピードが上がり、音が途切れたり、動画が映らなくなる心配が無くなりました。電話は変わりません。
 これに伴い、約20年インターネットプロバイダーとしてお世話になったSo-netを実質離れてJCOMになりました。ただ、脱会はせず、メールやブログは今までどおり使えるようにしました。
 加えて、カミさんと娘の介護疲れを癒やせることができればと、奮発して(?)登別温泉へ行ってきました。

 ということで、まあ本当に静かな生活を送っています。ぼけないように体操やウオーキングをしたり、お寺に通ったり(私は仕事ですが)、そしてしばらく休んでいた図書館通いを再開しました。
 なお、そのようなことで話題も少ないことですし、世の中にもの申すこともあるけど面倒だし、ブログも思い切って投稿を減らします。元気ですから、ブログに書き込みがなくてもご心配なく。さて、次はいつになるかな?

nana_2.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛犬「なな」が命終しました [その他]

 先ほど、2015年9月4日午前1時頃、愛犬「なな」が命終しました。2日の早朝にけいれんを起こし、それが止まらないので病院へ連れて行ったところ、そのまま入院、そして先ほど1時30分くらいに電話がありました。さっそく引き取りにいき、我が家に戻りました。
 いつもの寝ている顔そのままで、今にもワン!と起きてきそうですが、・・・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から報恩講 [その他]

 一か月のごぶさたでした。今月は毎年のことながら忙しい一か月です。お盆参り、引き続き報恩講(真宗のお寺の一年のうちでの最大の行事)(報恩講は3日間ですがその準備が大変です。お盆終了と共に始まります。)
 今年は加えて、愛犬ナナの病気で誰かがつきっきりという状態になってしまいました。余命宣告の1か月はなんとか過ぎましたが、まったく歩くことのできない寝たきりになってしまい、毎日が一進一退、一喜一憂です。
 など、などで、一か月のごぶさたとなりました。私は、お盆参りと報恩講の準備で少々腰痛気味ですが、元気に(なんとか)この1か月を過ごすことができました。しかし、忙しいにかまけて、筋肉体操、ラジオ体操、ウオーキングなどすべてサボりました。従って、少し体を使うと節々がギシギシいってます。報恩講が終わったら、涼しく(寒く?)もなったことですので、元の運動に戻そうと思っています。体重は戻りそうもありませんが・・・・・。

 Windows10ですが、結局デスクトップは”7”に戻しました。DVDドライブがドライバーの不適応で動かないので、元に戻しました。やっぱり中小のパソコンメーカーはダメなんでしょうかね。これより古いノートがOKなんです。戻すのはあっという間でした。戻して良かったと思います。手慣れていますので、安心して日常の操作ができるからです。”10”はノートパソコンで練習して、安いデスクトップが出たら、買い換えようと思ってますが、今のところ”7”に不便を感じないので、きっと先の先でしょう。

 最近は、どんな大事なことでも、メモをしなければ即刻忘れてしまいます。メモをしても「言葉」だけだったら、何時何処で何故・・・を忘れてしまいます。と、いうことで、新聞なのか、本なのか、誰が言ったのかもすべて忘れましたが最近気に入った言葉を紹介します。
心で教えるはもとなり 身で教えるはあとなり
  「心で教える」とは念ずること、「もと」とは根本のこと、「あと」とは行跡のことで跡のことです。

 takino_150526_5.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WindowsUpgrade [その他]

 昨夕(2015.7.30)、マイクロソフト初の無料アップグレード(Windows10へ)を実行しました。29日からプログラム提供が始まったのですが、予約順だというのでまだまだ後だと思っていたのですが、昨夕想定外の速さでアップグレードOKの連絡が入りました。さっそく作業開始。夕刻はマンション特有の回線混雑でインターネットのスピードが思い切って遅くなっていますので、時間がかなりかかりましたが、何とかアップグレードに成功しました。今回は、安全のためノートパソコン(WIN7)で試しました。なんだか、見た目にはWIN7のままみたいな感じですが、うまくいきそうです。

 愛犬ナナが重大な危機に陥っています。昨年末に前庭疾患にかかって以来、調子は悪かったのですが、先日20日早朝午前2時頃、異常なまでの徘徊状態の最中、突然倒れけいれんと口から泡をはく状態になりました。いわゆるてんかん状態です。2~3分で落ち着き、10分後には立ち上がったのですが、約4時間後また同じ状態で倒れました。祝日でしたが、近くの病院は開いていたので診てもらいました。結果、余命宣言を受けました。病院からは栄養剤と倒れたときの鎮静剤をもらっただけでした。それから一進一退の状態が続いています。もうダメかと思うような状態になったり、突然立ち上がってあるいたり食事をしたり、・・・・、ということで老老介護の毎日が続いています。今すぐ・・・・というようなことはないと思いますが、心配の毎日です。

win10_150731.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラももう終わりです [札幌]

 久しくのご無沙汰でした。特に変わりありませんでした。少し変わりがあったのは、この数週間風邪気味で咳と洟(はな)に悩まされているくらいです。カゼだと思うのですが、熱は出ないし体がだるいこともないのです。ただ、咳のためのどが痛くなって読経に少し苦労しています。膝のほうはほぼ問題ありません。
 それよりも愛犬の老化進行が一気に加速して、徘徊と奇行、食欲不振と排泄不順、昼夜逆転にすっかり悩まされています。自分の将来を見ているようだと、笑っているばかりです。

 さて、世の中天候不順・自然異変ばかりではなく、政治まで混乱してしまいました。私は、孫を戦場に送り出したくはありません。ですから「安全保障関連法案」には大反対です。

 昨日今日は蒸し暑くなっています。我が家の湿度計は70%前後です。通常は50%をきりますから、道産子にとっては蒸し暑いと言わざるを得ません。また、気温不順で、農家も家庭菜園もまったくできが悪いようです。 それが気になります。

 写真は、買い物のついでにのぞいてきた「雪印種苗のバラ園」です。もうほとんどが盛りを過ぎていました。今年も何もしないうちに夏が終わりそうです。

yukijirusibaraen150717_2.jpgyukijirusibaraen150717_1.jpg

 


タグ:バラ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく夏らしい日が続いています [札幌]

 そのような中、5連敗中の日本ハムに大谷翔平君が旭川のスタルヒン球場で完封で勝利をもたらしてくれました。加えて、スランプ中の中田翔君が久しぶりの21号を放ってくれました。なんと気持ちの良いこと!!!

 右膝の治療はこの22日の5回目で終わりました。今度は痛くなったら来い!でも、できるだけ来なくてもすむように、筋肉強化訓練に励めとのアドバイスでした。毎日、筋力トレーニング(たいしたものではないのですが)とウオーキングをがんばることにしました。ところで、足の具合ですが、階段を下りる時に少々痛さを感じる程度で、正座は30分でもOKです。これで、8月の盆参りは無事いけそうです。

 一昨日、昨日と弟の伴僧として、元朱鞠内の方の葬儀を勤めました。95才でした。この亡くなった方のお母さんは、私にとって朱鞠内のお祖母ちゃんで本当にお世話になりました。このお祖母ちゃんの家族が札幌、札幌の近郊に集まっていて、いまだにお寺としてのつきあいがあります。このご家族以外でも、たくさん近くにおられるので、たまにお参りに行くと朱鞠内の思い出話と元住民の動向の情報交換になります。いつもほとんど教えてもらうばかりですが。

 また、本が貯まってしまいました。どうしょう!
 ところで、琴似から移ってきて、すっかり大谷地になじんでいた「くすみ書房」が閉店しました。とっても気に入っていたので、残念です。ますます、Amazon頼みになりそうです。
【閉店のお知らせ】
いつも、くすみ書房をご愛顧いただきありがとうございます。突然のお知らせですが、6月21日(日)を最終日とし、くすみ書房大谷地店を閉店いたします。暖かく、思いやりあふれる大谷地の皆様と過ごした6年間は、私共にとり特別の日々でした。素晴らしい場所でありながら、続けることができなかったのは、すべて当店の力不足が原因です。このような形で閉店いたすことは、まことに悔しく情けないことですが、どうぞお許し下さい。6年間、本当にお世話になりました。
またつきましては、当分の間、友の会「くすくす」と、「琴似に新発想の本屋を作ります」プロジェクトの新規のお申し込みは休止といたします。なお、既にお申し込みいただいた皆様へは、今後のことを、後日あらためてご連絡いたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。ご連絡まで少々お時間を要しますが、何卒ご容赦下さいますよう、お願い申し上げます。くすみ書房 代表 久住 邦晴、社員一同(くすみ書房のFACEBOOKから)

takino_150526_3.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が輩は若僧である [その他]

 今朝の朝日新聞(12日)に、93才の瀬戸内寂聴さんのエッセーを毎月1回掲載すると発表があり、その第1回が掲載されていました。私は寂聴さんの本は1冊も読んだことはありませんが、今日のエッセーは何とも心温まるものでした。寂聴さんの人気はすごく、つい最近もご門徒の方と寂聴さんが話題になりましたが、その方は寂庵まで法話を聞きに行ってきたそうです。いつも満員だそうですね。
 最近ご高齢の方の話題が増えてきています。私の心に残っている方を3人ほど紹介します。

 これは最近ではないけれど、2009年に89才で作家デビューした久木綾子という作家です。この方のデビュー作を読みましたが、取材に14年、執筆に4年をかけたというだけあって圧巻でした。
 久木綾子のプロフィール
1919年東京生まれ。1940年比叡山の里坊・理性院で後の天台座主即真周湛のもとで修行生活を一年送った後、松竹大船撮影所報道部勤務。同人誌「霜月会」同人となる。1945年山口県人の池田正と結婚、以後40年専業主婦。夫死去後の1990年文学に戻る決意をし、『見残しの塔』執筆のための勉強。2008年『見残しの塔周防国五重塔縁起』2010年『禊の塔羽黒山五重塔仄聞』出版(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
『見残しの塔 周防国五重塔縁起 文春文庫』より

 次はつい最近の「102歳ドイツ女性がついに博士号、ナチス迫害で最終試験遅れる」という方です。
 ドイツで9日、102歳の女性が大学で博士号を取得した。第2次世界大戦中にナチス・ドイツが施行した人種政策のために最終試験を受けられず、80年近くたってからの受験だった。
小児科医のインゲボルク・シルム・ラポポートさんはハンブルク大学エッペンドルフ大学病院で博士号を授与された。ラポポートさんはジフテリアに関する博士論文を1938年ごろには完成させていた。
同大学病院によれば、ラポポートさんはハンブルクで医学を学び、1937~1938年までは市内にあるユダヤ系の病院に勤務しながら博士論文を執筆したという。
しかしそのころまでにアドルフ・ヒトラー政権が人種政策を推し進めており、ユダヤ人家系に生まれたラポポートさんは口頭試験を受けられず、博士号を取得できなかった。ラポポートさんの母親のマリア・シルムさんは、ユダヤ人のピアニストだった。
ラポポートさんによれば、1938年に担当教授は、法律で認められてさえいれば博士論文を合格としていたと記した証明書を書いてくれたという。
また、今回やっと受けられることになった試験に備えるために、友人たちはこの80年間に進歩したジフテリアの知識をグーグルで検索して協力してくれたという。
ハンブルク大学は、ラポポートさんは5月に口頭試験を受けて見事合格したと明らかにし、おそらく世界最高齢での博士号取得者ではないかとコメントしている。
ハンブルク大学エッペンドルフ大学病院の院長で代表を務めるブクハント・グーケさんは声明の中で、「正義の一部」を取り戻すことができたことに自分たちも喜んでいると述べた。「起きてしまった不正をなかったことにすることはできないが、過去に対する洞察は私たちの未来に対する洞察を養ってくれる」とグーケさんはコメントしている。(c)AFP
と、いうことです。

 3人目はご門徒の95才のおばあちゃんです。95才でも、耳も目ももちろん頭もしっかりされていて、最近足が少し弱くなったとおっしゃっている程度です。そのおばあちゃんが、いつも話し相手になったのでうれしかったのか、30年からパッチワークを続けているが、これは最近作ったものなので上手くできてはいないけれど、奥さんに使ってもらいたい、と上手に組み合わせたパッチワークの巾着を渡されました。うわっ、こんな細かいことができるんだ!!と、尊敬してしまいました。

 ということで、私などまだまだ70才の若僧です。長生きを!というより、こんな年寄りになりたいな!と目標をいただいたお年寄りでした。

takino_150526_2.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい音楽ストリーミングサービス [その他]

 3月末で終了したsonyの音楽ストリーミングサービス「music unlimited」のあと、「スマホでUSEN」という、いわゆる「有線放送」のスマホ版を契約して聞いていました。物足りなさは感じるが、無いよりはましで楽しんでいましたが、突然!「AWA(あわ)」というサービスが始まったというニュースが届きました。さっそくアプリをダウンロード(今のところスマホだけ、そのうちにPCもOKという話)して使ってみました。なんと、「music unlimited」並のサービス内容ではありませんか。すっかり夢中になっています。3か月は無料、その後有料となるそうです。今のところ、曲数が少ない、アプリの完成度が低く始終ダウンする、など苛つくことは多いですが、先が楽しみです。
 膝のその後は、まあまあというところでしょうか。お参りで数回正座をしたら、しばらく痛みが残りますが、2回目の診察で「水はたまってないよ!」とのことで、しばらく無理をしないで養生しようと思っています。もちろん、筋力アップ体操とウオーキングは膝と相談しながらがんばるつもりです。

takino_150526_1.jpg


タグ:AWA
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

順調でした [その他]

 おかげさまで、まったく痛みがなく正座ができ、月参りのお勤めを果たすことができました。でも、大事をとって滝野すずらん公園には行きませんでした。従って、この写真は家族に依頼したものです。

takino_150526_6.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

持病が増えた [その他]

 「変形性膝関節症」だそうです。4~5日前から、急に右膝に猛烈な痛みが出て、正座がすごい苦行になってしまいました。3日続いた法事を何とか無事勤め終えたのですが、痛みがひどくなる一方。今朝、一番で整形外科にかかりました。その結果がこの病名で、加齢によるものと言うこと。即刻たまっていた「水」とやらを35ccも抜き、そのあとへ潤滑剤のヒアルロン酸を注入されました。これから1週間に一度で5回1クールのこの治療を行うとのこと。この病気は治らないので、進行を遅らせる努力をするしかないこと、体重を落とすこと、足の筋肉を鍛えること、などのアドバイスをいただきました。
 母親が晩年、両足ともこの病気でしたが、同じ病気にかかってしまいました。これで、4つめの持病を抱えることになりました。どれも、初期で軽いので、気に病むことはないのですが、そのうち3つ(高血圧、前立腺肥大、膝関節症)は見事に加齢が原因です。

 さて、水を抜いて痛み止めと抗炎症剤を注入、加えて別途持たされた痛み止めを飲んだら、ウソみたいに正座ができるようになりました。ただ、膝をカバーしようと他の筋肉がかなりオーバーワークになっていたようで、周りに筋肉が痛くてただいまマッサージ中です。
 これで、明日からも僧侶を続けられます!!!

 写真は、「ギンラン(またはその変種)です。高さ10㎝もない小さな野の花です。

ginran150525.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話キャリアの変更 [その他]

 懸案の携帯電話(スマホ)費用節約のための、いわゆる『格安スマホ』への移行が、今日やっと実現しました。今までのDOCOMOから、MVNO(仮想移動体通信事業者)の「OCNモバイルONE」へキャリア変更しました。方法は、ナンバーポータビリティを利用して電話番号を引き継ぎ、今までのスマホを使ってSIMカードを入れ替えるだけにしました。ただし、2台を一度にということで、その手続きはネットですいすいというわけにはいかず、電話とネットの両方であれこれと結構時間がかかりました。その結果、本日やっと新しいSIMカードが届き、いとも簡単に新しいキャリアで開通しました。
 おかげさまで、今まで2台で月に約14,000円かかっていたものが、これからはたぶん2台で4,000円くらいですむようになりました。やった!!!

 写真は「エゾリス」の子供たちです。サイクリングロード沿いの公園の木に7~8匹が走り回っていました。ところが良く見たら、その木の高い枝から大きなカラスがその子供たちを狙っているではありませんか。でも、気のついた人間がどっと集まったものですから、あきらめて離れていきました。

ezorisu_cycling150507_2.jpgezorisu_cycling150507.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜もライラックも [札幌]

 今年は春の進行の早いこと、はや八重桜もライラックも開花しました。
 今日で、日本のゴールデンウイークは終わりですが、久しぶりに私も2日から今日6日まで休みをもらえました。初日に恵庭へ桜を見に行っただけでしたが、ゆっくりできました。いつもゆっくりしてますが!!! もっと!です。
 先日、スーパーに行ったついでに、欲しい本があったのでその近くの本屋へ行ったのですが、目指す本は全くなく、衝動で「64」(横山秀夫)を買ってしまいました。久しぶりに一気読みしてしまいました。それですっかり疲れたので、5月3日の憲法の日は「科学の目で日本の戦争を考える」(不破哲三)を読み正しく歴史を知ることの大切さを考えました。そのあと、「人間の愚かさについて」(曾野綾子)を読み、そして今は前住職から勧められた「教行信証の基礎講座」(蓬茨祖運)をじっくり読んでいます(いや、べんきょうしています)。

写真上から、八重桜・ライラック(いずれも近くのサイクリングロードで)・スミレ(マンション内)です。

yaesakura_ooyati150505.jpgLilac_ooyati150506.jpgsumire_ooyati150505.jpg


タグ:ライラック
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵庭の桜と野の花 [北海道の野の花]

 今日も好天気だったので、恵庭の郊外にある「えにわ湖」と「桜公園」へ初めて行ってきました。これらは、恵庭市の中心から十数㎞の山中にある人造湖と手作りの公園です。桜は”つぼみ”との情報でしたので期待はしてませんでしたが、やっぱり2分咲きでした。ただ、野の花がたくさん(種類ではなく)咲いていたので、しっかり写真にしました。

 余談ですが、公園に着いたとたんに消防車が次々来る、赤いヘリコプターが黄色の袋をつるして飛んでくるで、この静かな山の中が大騒ぎになってました。その時は結局なんだか分からなかったのですが、この公園からもう少し奥へ行ったところで山火事があったようです。NHKのニュース(ネット)では次のようでした。

 『2日午前8時半前、札幌と支笏湖を結ぶ国道453号線の恵庭市盤尻で「道路ののり面から煙が出ている」と消防に通報がありました。消防によりますと、現場付近では国道沿いに火が燃え広がり、現在も延焼していますが、けが人はいないということです。また、延焼している範囲は少なくても長さ120メートル、幅80メートルに及んでいて、消防は消防車13台と道の防災ヘリを出して消火活動を続けています。警察は国道453号線の現場周辺のおよそ16キロを通行止めにしていますが、付近には住宅がなく、これまでのところ大きな混乱はないということです。 』

 写真1:桜公園
 写真2:福寿草とエンレイソウ
 写真3:福寿草とエゾエンゴサク
 写真4:消防ヘリ 

eniwasakurakouen150502_1.jpgfukujusou_enreisou150502.jpgfukujusou_enngosaku_eniwa150502.jpgeniwakonite150502.jpg

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の桜はほぼ満開 [札幌]

 昨日、今日と昼間はとっても暖かかったので、一気に桜は満開となりました。本日の桜を撮ってきましたので紹介します。一部を除き、ほとんどがエゾヤマザクラです。いつもの年より10日以上早い満開です。

上:西岡にある「森林総合研究所の桜」
中:我がマンションの隣にある「中学校の桜」
下:いつも行く近くの「公園の桜」

sinrinken150429_1.jpggakkounosakura150429.jpgkouennosakura150429.jpg


タグ:札幌の桜
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒地土木研究所の千島桜 [札幌]

 今日(4月26日(日))は、最高気温が20℃を超えた札幌市でした。7月の気温だそうです。昨日も20℃近くまで上がったはずですが、風が冷たかった。でも、今日は風も暖かく感じた、そのような一日でした。
 先日(4月22日(水))に札幌は豊平区平岸にある「寒地土木研究所」の「千島桜」を見に行ってきました。今年は11日早く所内の開放をしたというので勇んでいったのですが、まだまだでした。下の写真をご覧ください。良いところだけの写真です。まるで、NHKのニュースみたいです!!!
 仕方ないから、そこから豊平側を超えて、なんとススキノまであるきました。早春の早春でしたが、久しぶりのことで疲れたけれど楽しかった!!!
 昨日は、ワンコを連れて、長沼から新篠津経由当別までドライブしましたが、結局目的の白鳥は一匹も見ることができず、老犬が疲れてヘロヘロになっただけでした。すっかり足腰が弱くなって、今朝もようやく起きてきたので、昨日は無理に連れて行って「ごめんごめん」と謝ってばかりいました。もう、遠出は絶対だめなようです。でも、公園などで遊ばせると、車に戻るのをいやがるので、近くの公園にがんばって連れて行こうと思っています。

写真上は「寒地土木研究所の千島桜」です。
写真中は「幌平橋から見た豊平川と札幌の街」です。
写真下は「中島公園の桜」です。

tisimazakura_kanti150422_1.jpgtoyohirakawa_horohirabasi150422_1.jpgnakajimakouen150422_1.jpg


タグ:千島桜
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。