So-net無料ブログ作成

ミヤマガマズミの実 [札幌]

miyamagamazumi091006.jpg
















 平岡公園で撮りました。「ミヤマガマズミ」といいます。
 この写真は、下から見上げて撮ったものですから、図鑑で調べるときには注意です。この赤い実は、薬用酒として利用できるそうで、疲労回復、利尿に効くそうです。
 
 大騒ぎさせ、大きな被害をもたらした台風18号は今、根室沖はるかにまで移動しました。道東ももうすぐ天気が回復するでしょう。札幌は昨夜から本日朝まで雨が降ったのですが、風は強くならず静かでした。ほっと一息です。フェリーは今日一日まだ欠航のようですが、このままでいけば明日は大丈夫でしょう。今日も一日出発の準備と定例のHP更新で終わりそうです。

 昨夜で、帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)の新刊「水神(すいじん)」上下巻を読み終わりました。久しぶりに感動の長編でした。筑後川を築く庄屋5人とそれに共鳴した老武士の話(実話? 地図で調べたら人工と思われる溝渠(水路)がありましたのでたぶん実際の話だと思います)です。ある評論家は公務員にぜひ読んでほしいと書いてありましたが、そのとおりです。最後は涙、涙でした。久しぶりのおすすめです。新潮社刊、各1575円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。