So-net無料ブログ作成

札幌積雪ゼロ [札幌]

 今日は春っぽい感じの札幌でした。朝もプラスの気温で、なんとなく気分も軽やかになります。少し早いと思いますが、今日、札幌の積雪はゼロになりました。平年値は20㎝くらいですからやっぱり早い雪解けなのですね。思いついて、今年全国的に大雪で有名になった(?)幌加内町の積雪値を観たら何とまだ190㎝でした。さすがの道産子もビックリです。

 一昨日昨日と葬儀のお勤めを担当しました。亡くなった方は私より若い60代の男性でした。なんとも、つらいものです。かと思ったら、月参りにいったご門徒のおばあちゃんは97歳、歩けなくなったとぼやいてますが、頭ははっきり、声も張りがあり、ビックリするくらいお元気です。
 毎日のように、この差は何なんだろうと、考えさせられますが、きっと答えは無いと思います。私もあとほんの少しで73歳になります。それなりのトシの影響は毎日感じますが、月忌参りにも出かけられますし、仕事のスケジュールや受けた依頼を忘れることはありませんから、認知もそれほど落ちてはいないと思ってます。なんとか両親のトシを超えて80歳くらいまでは行きたいと思ってますが、諸行無常、おまかせするしかありません。死ぬまで勉強して充実感をもっていきたいと思う今日この頃です。


写真は昨年4月のものです。「福寿草」

nopporo170424_9fukujusou.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六時のあなた [その他]

 この花は、ご門徒さんからいただいたものです。その時に、この花は「三時のあなた」と言い、その頃に花を咲かせるときき、珍しい花をいただいたと勇んで持ち帰りました。で、最初はほぼその頃、つまり午後三時頃に咲いたのですが、だんだん遅くなり、久しぶりに咲いたこの花は、午後六時です。仕方が無いから、「六時のあなた」に勝手に名前を変えました。直径2㎝くらいの可愛い花です。


sannjinoanata.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永代経法要 [その他]

 はや、3月です。本州では20℃を超え、伊豆の河津桜も水戸偕楽園の梅も満開というのに、札幌は、2日は恒例の春の大荒れで積雪が増え、今日(6日)は真冬日に戻ってしまいました。歩道の状態が悪く、転んでケガしては意味が無いので、仕事以外は籠もって、テレビと本とパソコン(これはいろいろ勉強の資料作り)に明け暮れています。早く雪よ消えれ!と毎日叫んでいます。
 3日に休みがいただけたので、「KU-KAI」(映画)を観てきました。考えたら(?)土曜日でした! 映画館は子供連れで超満員。何事かとスタッフに聞いたら、何とドラえもんの初日だったのです。入るときも出るときもびっしり並んでいました。いつも、平日の空いた日に街へ出かけるので、この人混みにタジタジでした。

 

写真は2月27日の「永代経法要」の様子です。

eidaikyou20180227.jpg

タグ:永代経
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。