So-net無料ブログ作成

札幌の夏 [札幌]

 昨日(7月23日)は久しぶりの夏らしい天候でした。東日本や西日本の方々には申し訳ないと思うほど、快適な夏日和でした。

 因みに昨日のデータです。

 気温最高25.4℃最低17.0℃、湿度平均72%、日照時間10.4時間

でも、今までは冷夏で、農作物の出来は最悪です。少しでも盛り返してくれると良いのですが。


 先日(7月10日)から、LINEを始めました。住職からのすすめで、僧侶グループでお盆の連絡がスムーズに行けるようにと言うことで始めました。因みにカミさんは先に始めていましたので、少しおそわりました。今では、何と!便利なのだと感心しきりです。毎日、お盆参りの打合せに使っています。


 写真は昨日の札幌の空。飛行機雲が分かりますか?


sapporonatu180723.jpg

タグ:札幌の夏
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

excelで仕事中 [その他]

 7月も中旬(なか)になりました。7月に入って、日本中が豪雨に見舞われ、特に西日本では200人以上も亡くなった方がいらっしゃるとの報道がなされています。加えて、その後が猛暑、熱中症で病院へ運ばれた方が100人以上とか。日本列島はどうなっているのでしょうか。しかし、我が札幌は、本日(7月15日)雨で最高気温21度ほど、風も強く半袖では寒く感じます。

 さて先月末から、お盆のお参りの日程システムの見直しに取り組んでいます。住職から今のシステムが桐というソフトをベースにして作ったものなので、最新のExcel(エクセル、マイクロソフトの表計算ソフト)で作り直してみてくれと依頼を受けたものです。一番の目標は入り乱れた訪問先を、住所によって整理整頓し、訪問の効率化を図ることです。
 サラリーマン時代は無くてはならないツールの一つで、いつもお世話になっていたソフトですが、ここしばらくはご無沙汰のソフトでした。この間に、見かけも使い勝手もかなり変わった気がしますが、基本は同じですし、PCが進歩して動作のスムーズなことで、ただいま張り切って作業中です。ただ、疲れやすいことはなはだしく、少しやっては、たくさん休憩で、ぼちぼち進めています。

 先月の旅行の記録を整理して、アルバムを作りたいのですが、全く手をつけていません。このままだと、多分9月でしょう。

 写真は、6月5日の名古屋城。

nagoyajo20180605.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。