So-net無料ブログ作成

年賀状 [北海道]

 今年もいつもの方々から早々に年賀状をいただきました。それを一枚一枚今年も元気でいらっしゃるようでよかったな、と思いながら拝見するのはやっぱり日本のお正月ですね。
 現役サラリーマン中は三百数十枚の年賀状を書いて(印刷して)いましたが、いまはその五分の一以下に減りました。本当に近しい方だけに意図的に絞らさせてもらい、ようやく一定の枚数に落ち着きました。おかげで暮れの年賀状作成も短時間ですむようになり、一人一人に本当に短いですがコメントを書くことができるようになりました。
 今年の年賀状で気のついたことは、私がコメントを書くようになったからか「元気ですか!」と一言書いてくれる方が増えたなァと言うことと、高齢になった、元号も変わるので、などなど理由は様々ですが、来年から年賀状を出さないよ、という方が目につくようになったことです。私はどうする? ただいま考え中!

 この冬はいままで珍しく積雪が少なく、過ごしやすい(仕事に車で出やすい)日々でしたが、一昨日(1月5日)からついにまとめて降り始め、ただいま積雪40㎝くらいです。今日は久しぶりにゴム長靴で出かけました。これからは外回りは長靴が最適、恰好をつけて革靴などで出かけると靴下が雪まみれ、雪が融けてカゼをひく原因になります。
 札幌雪まつりの雪運び(自衛隊が六千台分)が今日から始まりました。朝早くから、家庭に職場に道路に、どこもかしこも雪かきにセイを出している人でいっぱいです。私も、我が家はマンションで雪かき不要なので、お寺へ行って除雪車がかき切れなかったところを少しだけがんばっています。


写真は、6日のお寺で、早々とお寺のピラミッドができました。
次は、除雪した雪を山のように積んで排雪のために走っている大きなトラックです。


kitahiro_tera20190106.jpgkitahiro_nisinosato20190106.jpg

タグ:年賀状 積雪
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [その他]

明けましておめでとうございます

 札幌は、穏やかな元旦です。積雪は少なく、でも真っ白になってシンとした景色は北国のお正月らしい雰囲気を作ってくれています。

 静岡にいる孫とも早々に電話で挨拶を交わし、みんなが元気で新年を迎えたことにすっかり気分をよくし、おトソをしっかりいただいてしまいました。


 この三が日はのんびり過ごして、4日からの出番に備えようと思っています。

 今年もよろしく。

タグ:新年
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。