So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北海道も夏 [札幌]

 どうなるのかと心配した北海道の夏も、なんとかやってきました。連日暑いです。でも、本州の西の方には足下にも及びませんが。
 毎日、夏っぽく、蝉が鳴いていると思ったら、我が家のベランダにも蝉が集まり始めました。我が家のベランダは蝉のお浄土でしょうか。
 私も連日、お盆参りで、汗だくになりながら檀家さんのお宅を回っています。


これ一匹だけ、まだ息をしていますが、飛び立つ元気はありません。かわいそうだから、踏み潰されないように、我が家のお浄土に連れてきました。


semi20180803.jpg

タグ:セミ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の夏 [札幌]

 昨日(7月23日)は久しぶりの夏らしい天候でした。東日本や西日本の方々には申し訳ないと思うほど、快適な夏日和でした。

 因みに昨日のデータです。

 気温最高25.4℃最低17.0℃、湿度平均72%、日照時間10.4時間

でも、今までは冷夏で、農作物の出来は最悪です。少しでも盛り返してくれると良いのですが。


 先日(7月10日)から、LINEを始めました。住職からのすすめで、僧侶グループでお盆の連絡がスムーズに行けるようにと言うことで始めました。因みにカミさんは先に始めていましたので、少しおそわりました。今では、何と!便利なのだと感心しきりです。毎日、お盆参りの打合せに使っています。


 写真は昨日の札幌の空。飛行機雲が分かりますか?


sapporonatu180723.jpg

タグ:札幌の夏
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が満開 [札幌]

 今年はいつになく遅れて(実は工場が混んでいて)昨日(5月1日)、ようやく冬タイヤから夏タイヤへの交換を販売店の工場でやってもらいました。その間、12か月点検も実施してもらったので一時間半の待ち時間を活用して、近くの豊平川沿いにある「桜の杜公園」へ初めて行ってみました。
 小規模ですが、桜の木が密集している公園でした。満開!


sakuranomori20180501_7_s.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく桜が少し! [札幌]

 昨日28日は久しぶりの札幌円山公園へ、ついでに大通公園と北大植物園(ここは開園が29日なので塀の外から)も視察?してきました。今日は近くへ。サイクリングロードは八分(?)咲きでした。


上二つは札幌円山公園、下二つはサイクリングロード(厚別南)です。


maruyamakouen20180428_1.jpgmaruyamakouen20180428_2.jpgcycling20180429_1.jpgcycling20180429_2.jpg

タグ:札幌の桜
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の四月 [札幌]

 毎年、4月になるとソワソワして、野の花の写真を撮りに行きます。いつも同じところへ行くのですが、不思議とその年によって勢力の強い花が変わります。今年は雪解けが早かったので、もう結構咲いていました。桜が咲く前に、今の野の花を紹介します。


写真は、厚別区の青葉中央公園、野幌原始林、平岡公園で撮りました。


naniwazu_aoba20180417.jpgmizubasyou_aoba20170417.jpgmizubasyou_aoba20180418.jpgezosansyou_nopporo20180419_1.jpgnaniwazu_nopporo20180419_2.jpgenreisou_nopporo20180419_3.jpgezoengosaku_20180419_5.jpgfukujusou_nopporo20180419.jpgyatibuki_hiraoka20180420.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか春には [札幌]

 雪は無くなりましたが、北国の春はまだまだです。でも、歩きやすくなったので、がんばってウオーキングしてます。冬の間にため込んだ脂肪を消費しなくては!!


 上の写真は南郷通からサイクリングロード方面を見た、厚別川です。まだ雪は残っているし、融雪水で流れが増えています。緑はまったくありません。


 下の写真はサイクリングロードです。今の札幌の歩道は、このように滑り止めにまいた砂が大量に残留しています。風が吹くと細かな砂が舞い上がり、歩行者は砂まみれです。まるで、昔のスパイクタイヤによる車粉のようです。でも、すでにこの掃除は始まっているようですが。


atubetugawa180401.jpghidamari100402.jpg

タグ:北国の春
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌積雪ゼロ [札幌]

 今日は春っぽい感じの札幌でした。朝もプラスの気温で、なんとなく気分も軽やかになります。少し早いと思いますが、今日、札幌の積雪はゼロになりました。平年値は20㎝くらいですからやっぱり早い雪解けなのですね。思いついて、今年全国的に大雪で有名になった(?)幌加内町の積雪値を観たら何とまだ190㎝でした。さすがの道産子もビックリです。

 一昨日昨日と葬儀のお勤めを担当しました。亡くなった方は私より若い60代の男性でした。なんとも、つらいものです。かと思ったら、月参りにいったご門徒のおばあちゃんは97歳、歩けなくなったとぼやいてますが、頭ははっきり、声も張りがあり、ビックリするくらいお元気です。
 毎日のように、この差は何なんだろうと、考えさせられますが、きっと答えは無いと思います。私もあとほんの少しで73歳になります。それなりのトシの影響は毎日感じますが、月忌参りにも出かけられますし、仕事のスケジュールや受けた依頼を忘れることはありませんから、認知もそれほど落ちてはいないと思ってます。なんとか両親のトシを超えて80歳くらいまでは行きたいと思ってますが、諸行無常、おまかせするしかありません。死ぬまで勉強して充実感をもっていきたいと思う今日この頃です。


写真は昨年4月のものです。「福寿草」

nopporo170424_9fukujusou.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工事中(札幌雪まつり) [札幌]

 昨日(2月1日)、ウオーキングを兼ねて雪まつりの雪像作りを監督に大通公園へ行ってきました。西11丁目で地下鉄を降りて、札幌テレビ塔に向かって歩いて監督してきました。今年は当初雪が少なくて困ったのですが、ここに来てこの雪も間に合い、かえって寒さが厳しかったので、創った像が融けることも無く、真っ白に映えていました。

 工事(?)は最盛期で、像の近くまで寄ることができず、本当の工事写真になりましたが、これも良いかと思い紹介します。
 ところで、寒かった!
 一番上の写真は、お墓ではありません。市民雪像用の雪の塊です。この土、日でがんばるのでしょう。2番目の写真は今まさに市民雪像をがんばっているところです。


yukimaturi20180201_1.jpgyukimaturi20180201_2.jpgyukimaturi20180201_3.jpgyukimaturi20180201_4.jpgyukimaturi20180201_5.jpgyukimaturi20180201_7.jpgyukimaturi20180201_8.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三箇日 [札幌]

 今年の三箇日は穏やかでした。この年末年始は12月30日から1月3日まで休みをいただきました。前年は息子一家が12月26日から来てくれたので、早く休みをいただき、かつ賑やかな年末年始でしたが、一転、今回は娘と3人だけで、加えて新年会は無し、年賀のお客も無しで、まっこと静かでした。私は酒も飲み過ぎず、おせちがとってもおいしく、落ち着いた年始で、それはそれなりに良いお正月だと思っていたら、カミさんは寂しかったようです。
 元日はどこへも出かけませんでしたが、2日は思い立って「東本願寺札幌別院」へお参りに行ってきました。3日は「新さっぽろ」まで歩いて買い物をしてきました。4日は初出勤でいつものご門徒のお宅へ月忌参りです。ダンナが病院で年越しのお宅もあり、病気の心配をしたりして日常の始まりです。

東本願寺札幌別院 本堂

betuin20170102.jpg

タグ:三箇日
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに映画 [札幌]

 さる22日(2017/12/22)、「スター/ウオーズⅧ/最後のジェダイ」を観てきました。金曜日の真っ昼間なので、さすがに空いてました。1か月ほど前に前作をビデオオンデマンドで復習したので理解しやすく、いつもながらの迫力満点のスクリーンに超満足してきました。帰りに大通公園のホワイトイルミネーションを見物して(映画で疲れ切ってたので軽く!)、ミュンヘンクリスマス市でホットワインを飲んでソーセージを食べてきました。空きっ腹の熱いワインに少々足下がふらつきました。


 北海道に「faura(ファウラ)」という写真誌(Grapic of Hokkaido's Natureと書いてありました)があります。季刊誌(3,6,9,12月発行)です。その最新号No58を購入しました。1,028円です。何でか、と言うと、この号の特別企画に「シュマリ 憧憬の湖水"朱鞠内湖"」と新聞の広告に出ていたからです。特別企画と言っても7ページで「芸術写真!!」でした。ちょっと期待した写真とは異なりましたが、良い写真が載っていました。この号のテーマは、「絶景」で北海道各地の写真がたくさん載っています。北海道に興味のある方、特に写真好きの方はご覧になっては如何でしょうか。本屋さんにはないこともあると思いますので、その時は
http://www.naturally.co.jp/publication/book_faura/で直販してますし、Amasonでも売ってました。

 

 昨日、3世帯同居のお宅へ月忌参りにいってきました。土曜日でしたので、全員がお参りしました。その後です、小学3年生の男の子から質問を受けました。「お坊さんはクリスマスはするのですか」。正直に応えました。「します!」。もちろんどうしてかを、説明しました。素直で、良い質問でした。私の答えを、婆ちゃんや両親のほうが、真剣に聞いていました。つづけて、「お坊さんは、山にこもって修行をしたのですか」との質問がありました。「山に籠もっての修行はしません!」。ちゃんとお答えしました。子供の質問は、勉強になるなア。


howaitoirumi20171222.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感