So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

excelで仕事中 [その他]

 7月も中旬(なか)になりました。7月に入って、日本中が豪雨に見舞われ、特に西日本では200人以上も亡くなった方がいらっしゃるとの報道がなされています。加えて、その後が猛暑、熱中症で病院へ運ばれた方が100人以上とか。日本列島はどうなっているのでしょうか。しかし、我が札幌は、本日(7月15日)雨で最高気温21度ほど、風も強く半袖では寒く感じます。

 さて先月末から、お盆のお参りの日程システムの見直しに取り組んでいます。住職から今のシステムが桐というソフトをベースにして作ったものなので、最新のExcel(エクセル、マイクロソフトの表計算ソフト)で作り直してみてくれと依頼を受けたものです。一番の目標は入り乱れた訪問先を、住所によって整理整頓し、訪問の効率化を図ることです。
 サラリーマン時代は無くてはならないツールの一つで、いつもお世話になっていたソフトですが、ここしばらくはご無沙汰のソフトでした。この間に、見かけも使い勝手もかなり変わった気がしますが、基本は同じですし、PCが進歩して動作のスムーズなことで、ただいま張り切って作業中です。ただ、疲れやすいことはなはだしく、少しやっては、たくさん休憩で、ぼちぼち進めています。

 先月の旅行の記録を整理して、アルバムを作りたいのですが、全く手をつけていません。このままだと、多分9月でしょう。

 写真は、6月5日の名古屋城。

nagoyajo20180605.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行 [その他]

 はや、6月が終わりますね。6月前半は15日間も(僧侶になってこんな長期間は初めて?)休みをいただき、孫の最後(6年生なので)の運動会の応援に行き、ついでに(?)京都、奈良方面を旅行してきました。疲れ切って、加えてカゼをお土産に帰ってきました。
 16日から僧侶に復帰したのですが、これがまた、いつもより忙しい気がする後半でした。今年の6月は天候不順で、春と夏の境目と昔から言われていた「札幌まつり」(6月15日)が過ぎても、長袖をやめることができません。ご門徒のお婆ちゃんたちも、まだストーブを点けています。こんな天気の影響もあるのでしょうね。高齢の方のお葬式が続いています。
 8月の盆参りが近づきその準備も始まりました。長かったカゼもようやく治ったので、老骨にむち打ってがんばらなくっちゃ!!


写真は奈良の興福寺です。


koufukuji20180609.jpg

タグ:旅行 興福寺
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行中 [その他]

IMG_20180601_113645.jpg
6月1日から少しの間、旅行をしています。今日は三島、昨日は孫の運動会でした。

nice!(1) 

追伸 [その他]

 先ほど、孫から「お誕生日おめでとう電話」がきました。しあわせ!!!

タグ:誕生日
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

六時のあなた [その他]

 この花は、ご門徒さんからいただいたものです。その時に、この花は「三時のあなた」と言い、その頃に花を咲かせるときき、珍しい花をいただいたと勇んで持ち帰りました。で、最初はほぼその頃、つまり午後三時頃に咲いたのですが、だんだん遅くなり、久しぶりに咲いたこの花は、午後六時です。仕方が無いから、「六時のあなた」に勝手に名前を変えました。直径2㎝くらいの可愛い花です。


sannjinoanata.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永代経法要 [その他]

 はや、3月です。本州では20℃を超え、伊豆の河津桜も水戸偕楽園の梅も満開というのに、札幌は、2日は恒例の春の大荒れで積雪が増え、今日(6日)は真冬日に戻ってしまいました。歩道の状態が悪く、転んでケガしては意味が無いので、仕事以外は籠もって、テレビと本とパソコン(これはいろいろ勉強の資料作り)に明け暮れています。早く雪よ消えれ!と毎日叫んでいます。
 3日に休みがいただけたので、「KU-KAI」(映画)を観てきました。考えたら(?)土曜日でした! 映画館は子供連れで超満員。何事かとスタッフに聞いたら、何とドラえもんの初日だったのです。入るときも出るときもびっしり並んでいました。いつも、平日の空いた日に街へ出かけるので、この人混みにタジタジでした。

 

写真は2月27日の「永代経法要」の様子です。

eidaikyou20180227.jpg

タグ:永代経
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀 [その他]

nenga2018.jpg

























あけましておめでとうございます


 今年で73才になります。正直なところ、この高齢に実感はありません。しかし、たぶん、これから老化は加速するのだろうと思います。


 今年も、いや今まで以上に、マイペースで過ごそうと思います。そして、せっかく与えられたいのちを大事にかつ長持ちさせたいと思います。


 もう、大きな目標は持たないことにしました。ということで、今年は「孫の最後の運動会に絶対行くぞー!!」を唯一の目標とします。


 みなさんも良い年でありますよう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他]

 今年は特にでしたが、11月末から10日間ほどお葬式や法事が猛烈に(?)続いたものですから、しばらくの間忙しく過ごしました。加えて、大雪が降ったり吹雪いたり、真冬日になったり突然雨が降って融けたり、不順な天候も続き、いまだに疲れが取れないでいます。(2017/12/15現在)昔から、疲れるとてきめんに腰が痛くなります。今回も、落ち着いた途端に腰がしびれたようになり、しばらく腰を曲げて歩いてました。逆療法をと思い、新札幌まで(夏なら30分弱)歩いて、買い物に行ってきたら体が温まったので、腰をまっすぐにできるようにはなりました。ただし、違うところが痛くなりましたが。この初冬、こんな具合に過ごしています。
 と言うことで、特に変わりなく過ごしています。でも、とみに車の運転で疲れるようになりました。もともと自動車は好きでしたが、その運転は好きではなかったから、余計にそう感じるのかもしれません。若い頃は仕事で長距離運転は当たり前でしたから、特に車の運転で疲れていやだということはなかったのですが、最近は買い物に行くのもいやになることがあります。そのようなことも手伝って、あと3年ほどで、つまり76才の誕生日の来る前に、お寺勤務を辞めようと考えるようになりました。僧侶をやめるのではなく(僧侶は死ぬまで僧侶です)、勤務僧(勤務医と同じ意味)をやめると言うことですが。最初、「10年はお手伝いします」と約束したので、そのように考えています。先日、お寺で関係者が集まったときに、たまたまそのような話が出たので、あと3年くらいと発表しました。
 相変わらず、とりとめのない読書と、パソコン遊び(?、今はゲームはしませんが、昔は時々ゲームソフトを買ってきて遊びました)と、ミステリードラマ(主に外国もの、英国、フランス、北欧、米国など、主にAXNミステリーチャンネルで)視聴で過ごしています。今のところ、テレビ体操はほぼ毎日、散歩は週2日目標がこれに加わります。
 新しいものでは、死ぬまで(いや、ボケるまでかな)、親鸞聖人の『教行信証』を、これに絞って勉強する目標をたてました。住職に相応しいテキストはと相談して、大谷大学の必携副読本「教行信証講義」を購入、無理をせず、少しずつ取り組み始めました。ところがこれが、大正時代のものの復刻版で、文語体の文章で単語が難しい!ときました。一日がんばって、半ページということもあります。慣れれば、スーズに読めるとは思いますが。
 PCを新しくしました。「MOUSE」のコンピューター、「三菱電機」のモニターでWindoes7をほぼ7年使いました。この間に、3回大きなトラブルに遭い、そのうち2回は完全に(?)初期化する事態になりました。その前のPCでひどい目に遭って、データは外付けHDとオンラインストレージサービス(Google driveやOne driveなど)に移していましたので大きな痛手はなく復旧できました。苦労はしましたが、とっても使いやすい、気に入っていたPCでした。しかし、最近起動時に異音がしたり、動作不良が起きたりするようになり、不安を抱えるようになったので、7年も(私のPCとしては最長不倒でしょう)使ったことと併せて、ノックダウンする前にと決心をして新しいPCを購入しました(2017/12/3届く)。
 悩んで悩んで、PCは「DELL」にしました。久しぶりのDELLです。モニターは「ASUS」の24インチワイドにしました。どちらも外国製です。ついに日本製はなくなりました。もちろんWindows10です。昔なら分厚い取説があったのですが、全くなし! でも、一つのトラブルもなく(当たり前なのかもしれないけれど私にとっては驚き!)すこぶるスムーズに立ち上がりました。今、使っているソフトをインストールし、もうすっかり我が家のPCです。立ち上げが終わってから、ふと思いました。たぶん我が人生最後のPCだろうな、と。これが壊れる頃はスマホの進化した機械で今のPC以上のことができるでしょうから。いや、もっともっと進化して機械なんかいらなくなるかも??? まあ、それまで生きているか?、と言うこともありますが・・・。
 最近、始終、断捨離・整理整頓をいつの間にかやっています。これも、ひょっとしたら、・・・、どこかで感じているのかもしれませんね。浄土真宗ではそのことを「還浄(かんじょう)」と言うそうです。「浄土へ還る」という意味です。間違っても天国へ行くとは言いません。あっ!余談でした。

 これが、ウン万円出して購入した、復刻版「教行信証」です。なんだかんだ言いながらも、とっても気に入っています。住職には、良いテキストを紹介していただきました。
kyougyou20170930.jpg




























 右のPCが新しいDELLとASUSです。快適です。左のPCもまだまだ使えそうですが、ただいまゲーム機として活躍しています。

PC20171203.jpg


















 11月の初めに、穂別の博物館に「本物の恐竜の化石」を期間限定で展示していると聞き、見に行ってきました。途中で迷ったりして、思ったより遠かったけれど、しっかり見学できて良かった。実はこんな趣味もあるのです。最近、荻原浩の小説を二つ読みました。
上が化石を並べたところ。本物です!!!。下がそのレプリカです。

hobeturyu20171104_1.jpghobeturyu20171104_2.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ休暇 その2 [その他]

 続きです。最後の日、7日に「いわみざわ公園・バラ園」へ行ってきました。猛烈に暑いのと、時期が少し遅過ぎたので、花は少しくたびれていました。でも、たくさん咲いていてきれいだった!
 帰りにどうしても馬鈴薯の花を撮りたく、栗山、長沼経由で帰ってきたけど、なかなか芋畑そのものがなくて、探しくたびれました。でもようやく撮ることができたのですが、こちらは少し早かったようでした。先日の、岩内からの帰りに撮れば良かった!残念!
 この日の収穫は、バラ園のバラのソフトクリーム、おいしかった!


上2枚がバラ園
残りはジャガイモ畑

iwamizawabaraen170706_1.jpgiwamizawabaraen170706_2.jpgnaganumajagaimo170706_1.jpgnaganumajagaimo170706_2.jpgnaganumajagaimo170706_3.jpgnaganumajagaimo170706_4.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ休暇 その1 [その他]

 結果として7月1日から7日までの一週間の休暇をいただきました。そのうち2日間は、長男親子が来て、甥の結婚披露に出席したり、新千歳空港まで送っていってラーメンを食べたりで終わりました。残りの5日間のうち3日間は、籠もって主に録りためたミステリードラマを見まくり、時々本を読んで、・・・で過ごしました。
 あとの1日は岩内町方面、残りの1日は岩見沢市方面へドライブでした。
 今日はそのうち、岩内町方面を報告します。岩内町へは「木田金治郎美術館」が目的でした。ついでに(?)共和町の「西村計雄美術館」へも寄りました。行程は次のとおりです。
 札幌出発、小樽市の運河の横をスルーして余市町で休憩。岩内町で「木田金次郎美術館」をゆっくり鑑賞し、寿司ランチで昼。正直まずい寿司を食べてしまいました。次に岩内町の寺町で、お西と浄土宗のお寺にお参り。本当は浄土宗のお寺の東京以北最大という木像の阿弥陀様をお参りに行って、お西のお寺にも間違ってお参りしたのですが、このお寺、立派なお寺でした。次いで、共和町で、「西村計雄美術館」鑑賞、帰途へ、帰りは中山峠経由にして、途中京極町の「吹き出し公園」と中山峠で休憩して、無事帰宅。


写真上から
木田金治郎美術館の屋上から見た岩内港、遠くの白い建物は泊原発
同様に、岩内町内
西村計雄美術館の横から見た共和町内
西村計雄美術館
羊蹄山1

羊蹄山2
京極・吹き出し公園1

京極・吹き出し公園2
iwanai170705_1.jpgiwanai170705_2.jpgkyouwa170705_1.jpgnisimurabijutu170705_1.jpgyoutei170705_1.jpgyoutei170705_2.jpgkyougokufukidasi170705_1.jpgkyougokufukidasi170705_2.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感